株式会社ライフサポートNEO

佐賀県佐賀市大財1-8-40 TEL:0952-60-1456 FAX:0952-60-5510

【お買い物】に同行しました。






30分ほどのお買い物に「いっちょんきつうなか」。
良い気分転換と良いお散歩になりました。


グループホームきぼう神埼はご利用者様に少しでも家庭的な雰囲気で過ごしてもらうため、季節を感じるイベントや園芸活動、おやつ作りを一緒を一緒に楽しんでいます。3月26日(日)、午後から苑で使う食材やおやつなどのお買い物に出かけました。店内で30分ほどのお買物でしたが、「きつくないですか」の声掛けに、ご利用者様は「品物んがあっけん、いっちょん(全然)きつうなか」と、とても良い気分転換になられたご様子でした。

■「お金は持って来とらんよ」 心配顔のご利用者様
本日は2名のご利用者様と一緒にお買物です。あいにく小雨がパラパラ。同行スタッフは「すいません、せっかく(取材)なのに雨女で」と恐縮されます。手引きでご利用者様を車に案内すると、「すいません、私はお金はもってきとらんよ」とご利用者様。「苑で使うおやつとか買うからお金はいらんですよ」とスタッフが説明し、お買い物に向かいます。

■目当ての商品を見つけ、嬉しそうなご利用者様
苑車で5分ほどにある、ディスカウントストア・ダイレックス神埼店に到着です。お一人がショッピングカートに買い物かごを乗せてシルバーカーがわりに押して行かれます。もうお一人は、腰が曲がられているため、スタッフが手をつないで店内を回ります。

「まず、牛乳からいきましょうか」とスタッフ。「向こうやろ」とご利用者様。商品の場所も覚えていらっしゃるらしく、スタッフいわく「いつも一緒に買い物にいきますから」だそうです。わかめや入浴剤、さらに今日のおやつなどを買います。お目当ての品物を探しながら「あっじゃんね。あったあった」と商品を見つけ喜ばれるご利用者様。30分ほどでお買い物やレジを済ませ、一緒に袋付めされ、苑車に向かいます。

■「きれいかね(トマト)」「でもよか値段すっね」 ご利用者様

店先には、新鮮な果物や野菜が販売されており、そこでトマトなどをみながら、「きれいかね」「でもよか値段のすっね」と主婦目線で品物を眺めながら、名残惜しそうに苑に戻ります。苑に帰ると、先ほどかったおやつの饅頭と、スタッフが作ったりんごのコンポートを皆でいただきます。一緒に買い物に行ったご利用者様もごきげんで、取材班に「お茶でも飲んでいかんね」と熱心に誘われ、おごちそうになってきました。

スタッフによると、ご利用者様にとってお買物は、良い散歩と気分転換になるそうで、「いつも(家に)帰りたいとおっしゃる方も、お買い物に行くというと、ぴたっと言割れなくなられます」だそうです。

グループホームきぼう神埼センターは毎月季節感あるイベントを心がけたサービスを提供しています。現在、「空室1床」となっています。入居のご希望や予約は随時受付けていますので、お気軽にお電話ください。☎0952-53-8905



▲「可愛か」。赤ちゃんオムツを見て一言。

▲レジで商品を精算するスタッフとご利用者様。

▲果物や野菜をみて「きれいか」。

▲今日のおやつ。先ほど買ってきた饅頭とスタッフ手作りのりんごのコンポート。


▲後姿をみると親子のような雰囲気です。

▲袋詰めも一緒に行います。

▲40分ほどのお買い物を終えて苑に到着。

▲おやつの時間も終わり、記念撮影です。

pagetop