株式会社ライフサポートNEO

佐賀県佐賀市大財1-8-40 TEL:0952-60-1456 FAX:0952-60-5510

【誕生会】を開催しました!






「老人よ希望を持て。若者よ大志をいだけ」 K様
本格的な手作りケーキを皆様ペロリ。


小規模多機能きぼう神埼センターは3月27日(月)に誕生会を開催しました。主役は今月で78歳になられた男性ご利用者のH様。スタッフの手作りケーキでお祝いしました。すると、この施設のムードメーカーのK様から取材班が呼び止められ『「老人を希望を持て。若者の大志をいだけ』、こればきぼうさんのスローガンにせんね」とご提案。「若者にこういう良い施設(老人がきぼうが持てる施設)がつくれっていうことさ」とご説明頂きました。主役のH様だけでなく、私たちにも元気の出るお言葉を頂きました。

■「ケーキ余っつかな?」 納富課長
施設に伺うと、スタッフの指導で皆さん合唱されていました。今日は珍しく女性のご利用者様が一人もいらっしゃりません。聞くとお一人(女性)が昼から所用で帰宅されたそうです。「一人減ったけん、ケーキが余っかな」と心配する納富課長。「まずそれはないでしょう」の言葉を飲み込む取材班。

気を取り直して台所に向かうとスタッフがケーキを準備していました。ここ数か月は毎月、対象者様がいらっしゃったためか、ケーキの見た目が本格的になってきています。そういうとスタッフも「そうでしょう」と満足そうです。準備も終わり、誕生会の始まりです。

■今回もろうそくは2回消しました。
ろうそくに火を灯すと、H様は一息で消してしまわれました。そのすばやさに納富課長もシャッターチャンスを逃したため、「撮り忘れとった。もう一回」ともう一度、火をともします。やさしいH様は納富課長を案じてか優しく数回かけて消されました。確か以前も2度消したような…。すると「老人よ希望をもて。若者よ大志をいたけ」とK様が皆様にお祝いの言葉を投げかけられます。横にいらっしゃった方も「あんた、うまいこと言うね」と気に入ったご様子でした。

■ダイエットは「おみっと(中止)」ご利用者様
ケーキを切り分けるスタッフをじっと見つめるご利用者の皆様。スタッフが「○○さんは最近、太っとよっけん、今日はダイエットけん無しね」とからかうと、「今日はおみっと(中止)」と○○様。男性の皆様にもケーキは楽しみなご様子です。ケーキを皆さんぺろりと平らげられ、「今度はお酒でお祝いしゅ」と、お酒の話で盛り上がります。「ここでのんじゃだめです」と納富課長がいさめます。それでもご利用者様同士はとても仲が良く、「自分たちばっかで外でしゅうか」とますます盛り上がりますが、納富課長の必死の説得で、シブシブ納得されます。「仲良きことは美しきことかな」です。


ご利用者様が気兼ねなく、自然体で過ごせる小規模多機能きぼう神埼センター、現在「登録を募集」しています。在宅介護でお悩みのご家族様にとって、「通う」「泊る」「訪問」ができるとても便利なサービスを定額でご提供しています。半日だけの「通い」もできますので、ぜひご検討ください。なお、無料体験も募集しておりますので、お気軽にお電話ください。☎0952-53-8905



▲ケーキの仕上げに取り掛かるスタッフ。

▲恒例の色紙とプレゼントを渡す納富施設長


▲フルーツたっぷりで飾り付けもばっちり。

▲スタッフと一緒に笑顔で記念撮影です。
pagetop