株式会社ライフサポートNEO

佐賀県佐賀市大財1-8-40 TEL:0952-60-1456 FAX:0952-60-5510

【菜の花】を見学に行きました。






お化粧と日焼け止めで紫外線対策はバッチリ
春の到来を満喫 「菜の花」を見学に行きました。


デイサービスよりあい兵庫は4月4日(火)に、金立町に菜の花を見に行きました。最初はあまり外に出ようとされないご利用者様も、スタッフの声掛けでしぶしぶ車から降りられたものの、菜の花やツクシを手にされ、笑顔で春を満喫されていらっしゃいました。

■口元にはうっすらと紅が ご利用者様
施設に入るや否や、小谷施設長が「皆さん、日焼け止めクリームを塗って、写真撮影もするからお化粧もバッチリです」と、嬉しそうに取材班に駆け寄ってきました。実は数日前まで花見で桜を見に行く計画をしていましたが、通りがかりできれいな菜の花畑を見つけ、そこに見学にいくことに決めたそうです。「わたしゃ元々色の黒かけん、日焼け止めはいらんさ」とご利用者様。それでも口元にはうっすら紅をさされていいらっしゃいました。

■菜の花畑で春を満喫しました。
苑車2台にのり、10分ほどで目的地(金立町)の菜の花畑に到着です。この日は天候が良く、黄色い菜の花が一段と輝いています。ところが、数名のご利用者様が車から出ようとされません。スタッフが「引きこもったらだめですよ」「せっかくお化粧してきたんですから、外で記念写真を撮りましょう」と促しやっと重い腰をあげていただきました。ツクシや菜の花を手にされ、次第に笑顔を見せられ、菜の花をバックに記念撮影をしたり、ツクシを手に「一緒に撮って」とおっしゃったり、思い思いに春到来を楽しんでいらっしゃいました。

■花よりたい焼き 食欲の春・到来
「それでは苑に戻りましょうか」と小谷施設長。「おやつのたい焼きば買いに行くね」と別のスタッフに言い残し、数名のご利用様と颯爽と買い出しに向かいました。「花よりたい焼き」。よりあい兵庫は、今、まさに食欲の春です。

■「ご家族様に涙ぐんで喜んで頂きました」 小谷施設長
苑に戻ったらたまたま面会に来てくださっていた今年100歳になられる方のお嫁様が、『まあ!お化粧をして頂いて有難うございます』と 涙ぐんで、喜んでくださいました。また、 次の日お迎えに行ったら、お嫁様が『おばあちゃんが昨日お土産に持ってきた菜の花がしおれていたけど、どうにかして生き返らせたかったので水揚げを何回も、何回もしたら、見て!おばあちゃんのようにシャンとなったよ!』と言って一番に見せて下さいました。 朝からいい気持ちにさせて頂き、有難いな!と感謝いたしました。


「通う」「泊る」もできる、デイサービスよりあい兵庫。帰宅時間が遅いご家族様のために「早朝・夕方」の時間延長サービスも提供しております。、「曜日によっては空き」がありますので、ご利用などについてはお気軽にお電話ください。☎0952-28-3105



▲足取りも軽やかに苑車に向かいます。

▲期待に胸を膨らませ、出発です。

▲「きれいかね」。スタッフとの会話も弾みます。

▲菜の花を手にスタッフと歓談するご利用者様。




▲「暑くないですか?」。服装のチェックです。

▲10分ほどで菜の菜は畑に到着。

▲菜の花をバックに記念撮影。

▲「一緒に撮って」。今度はお二人で。




pagetop