株式会社ライフサポートNEO

佐賀県佐賀市大財1-8-40 TEL:0952-60-1456 FAX:0952-60-5510

【給食会社・㈱shift様】に話を伺いました。



ケーキバイキングの立役者、shiftの木塚さん
「感謝の気持ちで企画提案しました」  


有料老人ホームきぼう原古賀センターが4月8日(土)に行ったケーキバイキング。その立役者となったのは、給食会社の株式会社shift(シフト)様。実はこの5月から厨房を神埼町のハーモニーライフきぼう神埼壱番館に移転する予定で、原古賀では数名のスタッフが、調理の仕上げを行う計画になっています。その管理者である木塚さんに話を伺いました。


Q スタッフの蒲池さんによるとケーキバイキングはshiftさんのご提案だったそうで。
木塚 蒲池さんにご相談したところ「おもしろそうね」と二つ返事で了承していただきました。準備から何やらとてもお世話になって、原古賀のスタッフの皆様にはとても感謝しています。

Q この企画は、これまでの感謝の気持ちが込められている伺いましたが。
木塚 はい。この施設ができて以来、施設内の厨房をお借りして食事を提供してきました。この5月、厨房本体を神埼に移転することになり、お世話になったご利用者様や、スタッフの皆様に感謝の気持ちを形にしたいと思ってこの企画を提案しました。

Q ケーキも一口サイズのためご利用者様もいろんな味を楽しむことができたのでは。
木塚
 11種類のケーキにババロアと杏仁豆腐にくず饅頭を準備させていただきました。初めての経験だったので、十分な量が提供できるか、満足していただけるかに苦慮しました。それに彩りとバリエーションにも気を配りました。

Q スタッフにもアドバイスをいただいとか。
木塚 はい。ケーキの種類やどのような盛付でご提供するか、管理栄養士で女性スタッフの高祖さんのアドバイスがなかったら、どうなったことか(笑い)。女性ならではの感性で、見た目もとても華やかになったと思います。

Q ケーキバイキングを楽しまれるご利用者様を生で見ていかがでしたか。
木塚 皆さんがお召し上がりになられる姿をあまり目にすることが少ないんですが、今回はケーキを補充する時などでご利用者様も原古賀のスタッフも喜んでいらっしゃる風景を目にしてとてもうれしかったです。

Q ありがとうございました。5月から、介護付有料老人ホームきぼう神埼壱番館に厨房本体を移転する、shift様。「メリハリの利いた味」より「毎日食べて飽きない味」を追究して毎月、施設の管理者から意見を伺って試行錯誤を繰り返されています。この飽くなき挑戦心が、この企画の成功につながったと思います。これからも、ご利用者様目線での、食事の提供を期待しています。


pagetop