株式会社ライフサポートNEO

佐賀県佐賀市大財1-8-40 TEL:0952-60-1456 FAX:0952-60-5510

【七夕会】を開催しました!






七夕会を「オール・デイ・鳥栖」で楽しみました。
ゲームや歌に「楽しかったです」 ご利用者様


デイサービスきぼう鳥栖は7月6日(木)、1日早い第1回七夕会を開催しました。今回の企画はスタッフ2人が提案して実現。皆良田施設長は「ここ数か月は苑外バスツアーを行ってきましたが、それに参加できない方にも一緒に楽しみたいと提案され今回、初の七夕会になりました」といいます。会では、飾りつけをしたり、ゲームをしたり、まさに「オール・デイ・鳥栖」で楽しみました。また、午後からはボランティアグループも慰問され、楽しい一日を過ごされました。

▲願い事を尋ねるスタッフ(写真上)。飾りつけするインターシップ2日目の高校生(写真下)


■願い事は「ご声援ありがとう」?
会場の正面には枝ぶりが良い大きな笹が2本立てかけられています。まだ短冊に願い事を書かれていないご利用者様もいらっしゃり「今更願い事書いても。願い事はなか」とおっしゃるご利用者様。「何か、願い事はないですか」ともう一人のご利用者様に問いかけるスタッフ。しばらくして「ご声援ありがとう」。「えっ?」。スタッフが「なんか総選挙の挨拶みたいですね」「今度、ご利用者様、人気投票でもやりましょうか?」というと、以外にもご利用者様は盛り上がります。「スタッフの人気投票もいいかも」と別のスタッフ。「DST総選挙(ご利用者様とスタッフ)」が近い将来実現するかもしれません。

■スタッフも願い事はヒ・ミ・ツです。
先ほどの願い事はスタッフが代筆し、笹にくくりつけます。今度はスタッフも願い事を書いて、ご利用者様の前で宣言します。「〇〇〇になりますように」。その願いにご利用者様もそのスタッフの顔を見たり○○を見たりしながら納得されます。なお、○○○はご利用様とスタッフの秘密にしておきます。

■真剣勝負。天の川ボールゲーム
願い事も済ませ、今後はゲーム大会です。七夕にちなんで天の川ボールキャッチゲームが始まります。段ボールで作ったレーンの上から大小のボールを転がし、それをキャッチする競技で、とった数で点数を競います。なお、ボーナスもあり、そのボールは何色かは後のお楽しみです。競技が始まるとご利用者様も次第とヒートアップ。中には他の方のエリアまで手を伸ばし、ボールを奪うご利用者様もいらっしゃいました。なお、気になるボーナスの色はスタッフブログをご覧ください。

■楽しいひと時を過ごして頂きました。
ゲームの後は、歌を歌ったり体操をしたりと、皆さん有意義な時間をお過ごしになられました。最後にスタッフが「ここで書かれた皆様の願い事がかなうよう、スタッフもお祈りします」と閉会のあいさつ。するとご利用者様も「おもしろかったです」と笑顔で声を上げていただきました。ご利用者様の願い事の中に「毎日楽しく過ごせますように」と書かれていました。今日は少しだけ、その願いをかなえることができたのかもしれません。


とにかく明るく、ご利用者様思いのスタッフぞろいのデイサービスきぼう鳥栖は現在「登録を募集」しております。食事つきの無料体験もありますので一度、デイ体験してみませんか。また有料老人ホームきぼう神埼弐番館は現在「2床の空き」がありますので、ご連絡お待ちしております。☎0942-83-7737



▲ボールゲームの選手交代です。

▲楽しく機能訓練をされるご利用者様。

▲点数を数えるスタッフ。

▲閉会のあいさつをするスタッフ。
pagetop