株式会社ライフサポートNEO

佐賀県佐賀市大財1-8-40 TEL:0952-60-1456 FAX:0952-60-5510

【平成29年4月・新人研修】を開催しました。



頼もしく前向きな仲間が3名も増えました。
「経営理念を聞き、改めて良い会社だと思った」 参加者


平成29年度7月の新人研修を7月11日(火)、神埼弐番館で開催いたしました。講義は下川係長と蒲池主任が行いました。

今回は3名(神埼壱番館・グループホーム神埼・デイサービス鳥栖)の皆さんを迎えての研修で、会社の基本理念や給与・労働条件や評価制度などについて講義を行いました。昼からはグループワークも取り組んで、サービスとケアを具体的に示し、ディスカッションました。

午前中の評価に関わる講義では、参加者から「アンケートをどのようにとればいいのか?」などの質問があり、講師の蒲池さんが自身の施設での取り組みを紹介したうえで「できるところから積極的に取り組んでほしい」とアドバイスをしました。そのほか、ヒヤリハットを施設全体の問題で改善していくためのものであると説明。「ご利用者様の安心・安楽のためには共通認識は大切で、個人的には毎日でも気づきを書いていくべき」との認識を示しました。参加者も「お客様に喜んで頂くためにもスタッフ間の情報共有は大切だと改めて思った」と話していました。

研修全体を通して参加者からは「経営理念の意味を知り、改めて良い会社だと思った。戻ってきてよかった」「違う施設で働く皆さんとの研修はとても新鮮で楽しかった」「介護も5年がたち、忘れかけていた成長への意欲を思い出させていただいた」と感想を寄せていました。また、「ご利用者様に楽しく過ごして頂けるように、スタッフに相談して何かイベントを考えたいと思います」とやる気に満ち溢れていました。

次回の新人研修は7月25日(火)を予定しています。会場は、神埼弐番館です。



pagetop