株式会社ライフサポートNEO

佐賀県佐賀市大財1-8-40 TEL:0952-60-1456 FAX:0952-60-5510

【平成29年7月 新人フォロー研修】を開催しました!



2ヶ月経過して感じたことを一緒に考えました。
「やれなかった事を、できるように話し合いたい」。


ライフサポートNEO研修員会は7月25日(火)、神埼弐番館で新人フォロー研修を行いました。対象者は5月に新人研修を受けたスタッフです。

■改善に向け具体的に話し合い
会社の倫理を確認しながら、午後からはグループワークで、2ヶ月経過して感じたことなどを話し合いました。講師からは「新人研修以降、やりたかった事、できなかった事がたくさんあると思う。それをできるようにするためにはどうするか(改善策)を出し合っていきましょう」とアドバイス。みんなで向かい合って、できなかった事やなぜできなかったかを洗い出し、紙に書き込みながら、講師と一緒に改善に向けての具体的な話し合いを行いました。

■「他施設の取り組み聞けて良かった」
その後、レポート発表などを終え、自身の課題が明確になったようで、参加者は「少しずつモチベーションが上がってきたように感じます。ご利用者様に季節のイベントなどを通して少しでも季節感を味わって頂くよう頑張っていきたい」、「課題などを紙に書くことで課題についての論議が深まった。やれてない事をどう対応していくかみんなで話し合っていきたい」などの感想が寄せていました。また、「他の施設の方と取り組みなどが聞けて勉強になりました」との声もありました。

次回の新人フォロー研修は8月22日(火)を予定しています。対象者は6月の新人研修に参加された方です。




pagetop