株式会社ライフサポートNEO

佐賀県佐賀市大財1-8-40 TEL:0952-60-1456 FAX:0952-60-5510

【平成29年9月 新人研修】を開催しました。



「介護のプロ」「仕事のプロ」の意識でサービスを。
気持ちに寄り添うサービスの大切さを学びました。





















平成29年度新人研修を9月12日(火)、神埼弐番館で開催しました。今回の研修には介護士1名と看護師1名が参加しました。新人研修会は、自身の役割やNEOの一員として取り組むべきことを理解するだけでなく、介護のプロ、仕事のプロとしての意識を高めることを目的に取り組んでいます。

接遇講座では、蒲池講師が「『受容』と『傾聴』を大切にし、ご利用者様がなの喜びや不安、痛み、苦しみを想像し、その気持ちに寄り添い応えるための行動が大切」と強調しました。そのうえで具体的な取り組みなどを自身の経験など踏まえながら参加者に呼びかけました。

午後からはその応用編として下川講師が「ご利用者様のニーズは思い込みのニーズになっていないか」を考えることを強調し、「ニーズ」と「ケア」が1つになることが大切であるとしました。

参加者からは「『三方良し』の意味も教えて頂いたり、職場で自分に足りなかったものを気づかせていただきました」、「利用者様のニーズに応えられるように取り組んでいきたいと思いました」と感想を話していました。



pagetop