株式会社ライフサポートNEO

佐賀県佐賀市大財1-8-40 TEL:0952-60-1456 FAX:0952-60-5510

【平成29年9月 全体研修】を開催しました。



意見交換で明らかに。「介護力はマンパワー」
各事業所の具体的な取り組みで意見交換しました。


ライフサポートNEO研修委員会は9月22日(金)、神埼中央公民館で全体研修に開催いたしました。参加者は69名。理念唱和のあと、各事業部の取り組みなどの中間報告を行いました。報告は各地区毎(4地区)に責任者が、施設の目標と到達点を報告し、それを踏まえ下半期にどうご利用者様に満足いただくかを具体的に報告しました。



▲各地区の責任者により、上半期の到達点と下半期の具体的取り組みが報告されました。写真下は、質問に対して回答する管理者。

■小規模多機能のやりがいや課題は
会場からは「機能訓練やリハビリのとりくみ」や「小規模多機能居宅介護のやりがいや課題」「有料老人ホームの離設に対する対処法」などについて質問がありました。

小規模多機能については「在宅生活を支えることをスタッフ全員で考えていける」「地域の皆さんともお話しする機会が増え、やりがいを感じる」など報告されました。その一方で「ケアをスタッフ目線で考えてしまうこともある」などの課題を挙げられました。

■マンパワーの重要さが明らかに
また、有料老人ホームでは、センサーの導入や見回りの回数を増やすなどの他、「ご利用者様の動向を記録に残し分析するのも大切では」「場合によっては夜一緒にいるなどの個別対応をしている」と報告され、どの事業もマンパワーの重要さが明らかになりました。

最後に、社員代表による、目標達成の宣言がされ、全員で気勢を上げました。
ライフサポートNEOは、質の高い介護事業を通じて、介護事業にかかわる全ての皆様の幸せのため、研修などを通して、もっともっとマンパワー力UPをめざしてがんばります。


pagetop