株式会社ライフサポートNEO

佐賀県佐賀市大財1-8-40 TEL:0952-60-1456 FAX:0952-60-5510

【平成29年11月 新人フォロー研修】を開催しました。



「新しいことに挑戦できるように」 参加者
新人フォロー研修で、気持ちも新たにしました。


ライフサポートNEO研修委員会は11月28日(火)きぼう神埼弐番館で新人フォロー研修に開催いたしました。今回の対象者は2名でした。

研修では「認知症について」の講義も行い、グループホームに勤務する参加者からは「認知症への理解が深まり、また明日から頑張れそうです」と感想を話していました。

また、会社に「三方よし」などの基本理念については、①利用者様目線の大切さ、②施設目標を意識し行動の大切さを学びました。そのうえで、講師は、どう業務をすべきか常に意識し上司や他のスタッフとのコミュニケーションを下にお客様にとって「その時の最善のサービス」を提供していくとの重要さを強調しました。このため「お客様の感情を理解し、優しい声掛けを大切にし、お客様が声をかけやすい雰囲気づくりを大切にしてください」とアドバイスしました。

研修全体を通して参加者は「利用者様とのコミュニケーションを大切にしご意向に沿った対応ができよう、スタットともコミュニケーションをとし、新しいことに挑戦できるよう実行していきたい」「利用者様に喜んでいただくように出来るだけ利用者様のニーズにお応えし、毎日行きたいと思って頂けるように取り組んでいきたい」と意気込みを語っていました。



pagetop