株式会社ライフサポートNEO

佐賀県佐賀市大財1-8-40 TEL:0952-60-1456 FAX:0952-60-5510

【陶芸教室】を開催しました。






陶芸教室で可愛いお地蔵さんを作りました。
作者に似た「優しい顔」が出来上がりました。


デイサービスセンターよりあい兵庫は12月6日(水)、陶芸教室を開催しました。講師には、鳥栖市立石の「魚連坊窯」で陶芸を学び現在3年目で、元当社スタッフの蒲池良香先生をお招きし、この日は小さなお地蔵さんづくりに挑戦しました。



▲材料などを説明する蒲池先生(右)(写真上)。胴体部分を丸めるご利用者様。その顔は真剣です(写真下)。

「俵おむすびの要領ですよ」とアドバイスを受けてまず胴体を作り、そして頭部を丸めます。泥(どべ)で接着し、つまようじで顔を書き、頬にピンク色の溶液を塗って完成です。1時間余りの作業でしたが、皆さん真剣に取り組んでいらっしゃいました。「よく見ると作った本人に顔がよく似ているね」とスタッフ。優しい顔をした地蔵さんが並びます。

■個性豊かな作品ができました。
ご利用者様も一番苦戦されてたのがはやり顔の部分。「できれば一回で仕上げた方がいいですが、やり直しがききますから安心してください」と蒲池先生。中には、アーチ状のにこやかな目を書かれた方や、つまようじを刺しただけの目もあり、個性豊かな作品に仕上がりました。

ご利用者様の作業を手伝う傍ら、スタッフも思いのこもった作品を仕上げ、「この背の高い地蔵が主人で、この小さくてぽっちゃりしたのが私です」と、その仕上がりに満足そうな小谷施設長。一方で、ご主人とペアのお皿を作ったスタッフもいました。

蒲池先生の陶芸教室は当社で4施設目。今月初めには介護付有料老人ホームきぼう神埼壱番館にも訪問したそうで、「短い時間でしたがとてもいい作品ができましたよ」と湯呑茶碗の写真を見せていただきました。

■世界に一つだけの自分へのクリスマスプレゼントに
作品は、窯元に運び焼き上げて2週間ほどご本人様にお渡しできるそうで、自分への思い出深くそして世界に一つしかない素敵なクリスマスプレゼントなりそうです。

【陶芸教室のお問い合わせは広報宣伝室まで】
※簡単な小物や可愛いお地蔵さんを作ります。時間は2時間程度。
 料金は10人:1000円(材料費)で、焼代として別途100円程度(1個当たり)頂きます。

「通い」「泊る」もできる、デイサービスよりあい兵庫。帰宅時間が遅いご家族様のために、「早朝・夕方」の時間延長サービスもご提供させていただいております。また「食べ物を中心にした(?)」季節感あふれるイベントも行っています。現在「曜日によって空き」がありますので、ご利用などのご相談はお気軽にお電話ください。☎0952-28-3105



▲これがモデルです。高さ7センチほど。

▲スタッフも一緒に胴体づくりを手伝います。

▲作業を手伝うスタッフ。


▲先生の指導の下、作業が始まりました。

▲ほほ紅を塗るご利用者様。

▲ドライヤーで乾かしてから接着します。

pagetop