株式会社ライフサポートNEO

佐賀県佐賀市大財1-8-40 TEL:0952-60-1456 FAX:0952-60-5510

【平成29年12月 新人研修】を開催しました。



「経験がなく不安だったが有意義な研修に」 参加者
頼もしい新しい4名の仲間が加わりました。


















ライフサポートNEO研修委員会は12月13日(火)きぼう神埼弐番館で新人研修に開催いたしました。今回の対象者は看護師職も含み4名でした。
■満足いただけるサービスを
研修では、当社が理念として掲げる「すべての人々の幸せ」を実現するにはどうすればよいのかについて講義を受けました。下川講師は「まず、自分のために働くことを考えてください」とアドバイス。そのうえで介護の仕事に答えはく、「固定概念に縛られず、ご利用者様一人ひとりに満足して頂けるサービスの提供を心がける」ことを強調しました。

■相手を肯定し受け入れる 認知症
認知症の講義は皆良田講師が行い、認知症の定義やその特徴などについて説明し、具体的な対応の仕方について話をしました。最後に「(認知症の方の)日常をしっかり理解していく。そしてまずは相手を肯定し受け入れる姿勢が大切です」と参加者に呼びかけました。

今回の新人研修に参加した方からは「(介護)経験がなく不安でしたが、他の施設の方との交流もでき、とても有意義でした」話していました。また今後についても「あまり長湯は良くないということを伝えようとしましたが、その言葉に詰まってしまうこともありました。これからは少し知恵をつかい頑張っていきたいです」「仕事を少しずつ覚えていき、メインの入浴、排せつ、食事介助を確実にできるように頑張りたい」と意気込みを語っていました。



pagetop