株式会社ライフサポートNEO

佐賀県佐賀市大財1-8-40 TEL:0952-60-1456 FAX:0952-60-5510

【仁比山小学校】からお礼の手紙を頂きました。





雑巾の寄贈でお礼のお手紙を頂きました。
「雑巾を使って全校をみんなできれいに」。仁比山小


「私は100まで生きたいから一日一善の修業をする」。大正14年生まれのO様はそういいます。縫物が大好きで、施設の皆さんのため毎日、雑巾に針を入れます。これも一日一善の一つだそうです。そのO様に仁比山小学校の児童からお礼のお手紙が届きました。スタッフがご家族様に頼まれて、その雑巾を20枚寄付したそうです。



▲お礼の手紙に少してれくさそうな笑顔のO様(写真上)。手紙には可愛い木工細工が入っていました(写真下)。
お手紙の他に、干支にちなんだ木工細工も添えられています。うれしそうの何度も何度も見返されるO様。手紙には「雑巾を使って全校をみんなできれいにしていきます」「大切に使います」と書かれ、中には「これから寒くなりますが、体をくずさないでくだい」と気遣う言葉もありました。

■O様の長生きの修業はまだまだ続きます。
スタッフによると、施設内で雑巾を縫う姿を見られたご利用者様のご家族が、ボランティアで学校に行く機会があり、そのことを学校で話したことが縁だそうで、スタッフも「子どもたちとのよい交流のきっかけになればいいですね」と目じりが下がります。

「この前もこがん大きかと(足ふきマット用)ば縫えていわれてさ」と言葉とは裏腹にまんざらでもなさそうのO様の「長生きの修業」は、これからもっと忙しくなりそうです。



グループホームきぼう神埼センターは毎月季節感あるイベントを心がけたサービスを提供しています。現在、「満床」ですが、予約は随時受付けていますので、お気軽にお電話ください。☎0952-53-8905




pagetop