株式会社ライフサポートNEO

佐賀県佐賀市大財1-8-40 TEL:0952-60-1456 FAX:0952-60-5510

【クリスマス会】を開催しました。






すっぴんにお化粧。サンタのリアル福笑い
ご利用者様の「可愛ゆうなっとる」にスタッフも困惑。


デイサービスきぼう鳥栖は12月26日(火)、クリスマス会を開催しました。会には、ハワイからサーブボードに乗ってやってきたと言い切る、ハワイアンサンタさんと、アメリカから飛行機に乗ってやってきたと妄想するサンタちゃんが駆けつけてくれました。よく見ると、眉毛が見当たりません。二人とも(女性スタッフ)すっぴんです。不気味にテンションが高い二人が登場すると、女性のご利用者様から「かわいか~っ」の声が沸き上がり、会が始まりました。



▲なぜかサーブボードを持って登場する、ハワイのサンタ(写真上)。化粧を施すのは初めてというご利用者様(写真下)


「わ・た・し・はアメ~カから、やってきました」と巻き舌であいさつするサンタちゃん。リールを説明します。ご利用者様同士を2グループに分かれ、「あっち向いてホイ」で勝敗を決め、勝ったご利用者様が、負けたグループのサンタに化粧をするゲームです。
遅れて日本の三太もやってきてゲームが始まりました。

■リアル福笑いで哀れもない顔に
2人のサンタの顔がみるみる哀れもない顔になってきます。途中、眉墨がなくなり、マスカラやチークで次第に原型が失われてきます。男性のご利用者様は化粧を施すのは初めて。おそるおそる眉毛を書かれます。「やっぱいやさしかですね」とサンタさんから声がかかります。

■以外にも「可愛ゆうなっとる」
出来上がった顔を見せると、以外にもご利用者様から「あら、可愛ゆうなっとる」と声がかかります。その声に複雑な表情を見せるスタッフ。気を取り直して皆さんの下に回りながら話しかけるとご利用者様の中には苦笑いされる方もいらっしゃりました。それでも最後は「とても美くしゅうございます」と慰めの言葉をかけていただきました。

会の後は昼食でイベント食やデザートにはケーキを召し上がっていただき、午後はボランティアグループのすみれ会様の催し物も行われるなど、有意義な時間を過ごして頂きました。

とにかく明るく、ご利用者様思いのスタッフぞろいのデイサービスきぼう鳥栖は現在「登録を募集」しております。食事つきの無料体験もありますので一度、デイ体験してみませんか。また有料老人ホームきぼう神埼弐番館は現在「1床」の空きがあります。ご連絡お待ちしております。☎0942-83-7737



▲あっちむいてホイをするご利用者様。

▲次第にヒートアップしてきました。

▲出来上がった作品(?)をお披露目。


▲リアル福笑いで、まずは眉から書きます。

▲慎重に口紅を塗るご利用者様。

▲なぜか少し逃げ腰のご利用者様。


pagetop