株式会社ライフサポートNEO

佐賀県佐賀市大財1-8-40 TEL:0952-60-1456 FAX:0952-60-5510

【新春ぜんざい会】を開催しました。






新春ぜんざい会と誕生会を開きました。
ぜんざいも好評。隠し味は「リハビリ体操」。


小規模多機能きぼう蔵上センターは1月4・5日の2日間に分けて、新春ぜんざい会を開催しました。5日(金)はご利用者様5名に、ぜんざいを振る舞い新年を祝いました。ご利用者様も「(餅入り)ぜんざいは本当に久しぶりに食べた」「甘すぎず丁度いい」と大好評。中には直径6センチほどのお餅2個をペロリとお召し上がりになられたご利用者様もいらっしゃいました。



▲ぜんざいを美味しそうに頬張るご利用者様(写真上)。リハビリ体操に励む皆さん(写真下)


実はこのぜんざいには一つだけ隠し味がありました。それは6セット程の「リハビリ体操」です。

「ぜんざいを美味しく食べるためにリハビリ体操がんばりましょう」とスタッフと一緒に体操を行います。途中飽きないように、曲のリクエストを伺いながら行います。「ほら、なんやったかね?最後拝む体操さ。あいは面白か」「きよしのソーラン節がかけて」とご利用者様も次第にやる気満々。少し眠そうなご利用者様にも声をかけ、楽しく身体を動かしたのが功を奏したといえます。

■次回はおでんをリクエスト
「やっぱりみんなで食べると美味しいですね」と菊池施設長。それを聞いたご利用者様は「この前のおでんも美味しかった」と次回をリクエスト。「それ(スタッフの)久米さんが作って、私は味見だけで…」といたずらっぽく笑う菊池施設長でした。

家庭的な雰囲気の中で「自分らしく笑顔が出る空間」をモットーに 「通い」を中心に、「泊る」「訪問」のとても便利なサービスを提供している、小規模多機能きぼう蔵上センター。現在登録は「満員」ですが相談や「無料体験」は随時受付けていますので、お気軽にお電話ください。0942-80-3463


 ▲今月誕生日を迎えられたご利用者様。プレゼントと一緒に記念撮影です。「(これが)10枚たまると、大きなものをプレゼントします。長生きしてください」と菊池施設長(写真左)


pagetop