株式会社ライフサポートNEO

佐賀県佐賀市大財1-8-40 TEL:0952-60-1456 FAX:0952-60-5510

【平成29年12月 全体研修】を開催しました。



全体研修(好事例発表)を開催しました。
5事業所の取り組みから多くのことを学びました。












平成29年度2回目となる全体研修(好事例発表会)を12月23日(金)、神埼中央公民会で開催いたしました。これには各事業所から約50名が参加し、情報を共有しました。

■「統一したケア」グループホーム神埼
発表はデイサービス神埼をはじめ5事業所から報告されました。グループホーム神埼からは、入居された認知症の方が他の入居者とのトラブルが絶えず「安心して過ごして頂けるように統一したケア」を心がけ、ご本人が得意なことをやって頂き達成感を感じ取られたことでトラブルがなくなったことなどが報告されました。

■「多くの地域資源を知った」 小規模・蔵上
また小規模多機能からは神埼から認知症のご利用者へのケアで「ご利用者様の生活にスタッフが自然に入り込み、生活習慣を変えることを強制せずに見守りと支援を行うことが、違和感なく受け入れていただいたのでは」との考察を示しました。同じく蔵上では認知症による徘徊されるご利用者様への取り組みを紹介しながら「地域の方や近隣事業所の協力を依頼したことで、事件や事故を未然に防ぐことができている」と報告。そのうえで「ご利用者様の周りには多くの地域資源があることを知ることができ、自分たちだけでなくいろんな視点から生活支援ができることを学んだ」と報告しました。

■「看取り経験が職員全員のスキルアップに」ふぉれすと小城
有料老人ホームのふぉれすと小城からは、看取りを経験したことで職員全員のスキルアップにつながったことや、特に経験が浅い職員にとっては「観察力+洞察力」が身に着いた、などの事例が報告されました。

こうした事例交流することで、スタッフのスキルアップにつながるだけでなく、ご利用者様により質の高いサービスを提供できることになることから、これからもこうした全体会を開催していきます。次回の全体研修(キックオフ研修)は3月を予定しています。



pagetop