株式会社ライフサポートNEO

佐賀県佐賀市大財1-8-40 TEL:0952-60-1456 FAX:0952-60-5510

【初詣】に行きました。






大和町・與止日姫神社で健康祈願をしました。
道の駅では、おやつを頂きお買物も楽しみました。




▲寒い中でしたが楽しそうに参拝の順番を待たれるご利用者様(写真上)。道の駅ではお買物も楽しんでいただきました(写真下)。

デイサービスセンターふぉれすと小城は1月15日(月)、初詣に行きました。場所は昨年同様の「安産と水の神」とされている大和町の「與止日姫神社」(よどひめじんじゃ)です。境内にある長椅子をお借りしてご利用者様全員をいったんそこにご案内し、数名ずつ祭壇まで案内し「健康祈願」の参拝をしていただきました。参拝が終わるとおみくじを買われましたが、「今日は寒いから、施設に戻ってから開けましょう」とスタッフ。足早に次の目的地、大和の道の駅に向かいます。

■おやつに白玉饅頭を頂きました
この道の駅は、ふぉれすの行きつけの場所。着くなり、そそくさとおやつを買いにいく櫛松施設長。他のスタッフもトイレ誘導などをしながら、おやつの時間です。買物から戻って、お一人お一人に白玉饅頭を手渡すと、美味しそうに頬張るご利用者様。スタッフも「喉に詰まらないようにゆっくり気を付けて食べてくださいね」と促します。

■お一人が道の駅で買物をされました。
皆さんが食べ終わるころ、お一人の男性ご利用者様(歩行器をご利用)が買物をしたいと申しでられ、スタッフ2名が付き添い売店でお買物をされます。目的は「青菜漬け」だそうです。商品を捜しますが中々見当たらず、別のスタッフが「これじゃないですか」と商品を見せると、嬉しそうに「それ」と一言。「良かったですね。今日はがんばってたくさん動いたから、ぐっすり寝れますよ」とスタッフが優しく声をかけます。

後日、施設に話を伺うと、体調を崩された方は一人もいらっしゃらなかったそうです。またおみくじも、今年は大吉が2本(昨年3本)でしたが、「あーら末吉やった」など楽しそうにくじを開けていらっしゃったそうです。


明るく芸達者なスタッフ揃いのふぉれすと小城は、有料老人ホームは現在「満床」ですが、ご相談やご予約は随時受付けております。またデイサービスについては空き状況はありませんが、ご予約やお問い合わせや、無料体験は随時受付けておりますので、お気軽にご連絡ください。☎0952-73-5633










pagetop