株式会社ライフサポートNEO

佐賀県佐賀市大財1-8-40 TEL:0952-60-1456 FAX:0952-60-5510

【受診同行】を取材しました。




ご家族様のご都合で受診同行サービスをご利用。
経過良好で受診後に笑顔。「よかった」ご利用者様


有料老人ホームきぼう神埼の有料サービスの一つである、受診同行。1月24日(水)、足のケガのため受診されるN様の受診同行におじゃましました。普段、N様が受診させるときは、姪御様が同行されていらっしゃいましたが、足のケガのため今回のご利用となりました。


▲軽ワゴン車に乗って出発。

▲5分ほどで受診先に到着。

この冬一番の冷え込みとなったこの日。デイサービスのご利用を終え、有料のスタッフが部屋まで迎えに行きます。車椅子をご利用のN様に、ご挨拶すると。「あら?」と少し照れ笑い。

■診察前、どこか元気がないN様
車椅子ごと軽ワゴン車に乗せ、受診先の橋本病院まで向かいます。病院までは5分程度で到着。受付を済ませ、まずは血圧などの検診に向かわれます。もちろん、スタッフも付き添います。

この日は何時になく元気がないN様。しきりに「迷惑かけてね」とスタッフを気遣います。「そんなことないですよ。お母さんのようなNさんと一緒にいれてうれしいですから」と声をかけます。それでもしきりに謙遜されるN様。気を紛らわせようと、しきりに声をかけます。「Nさんは何が幸せと感じますか」。「そうね・・・」と気もそぞろ。それでも、ごきょうだいのことなどを話しかけながら受診の時間を待ちます。

■経過良好の診断に明るい表情のN様
やっと診察の時間になり、診察室から戻ってくると開口一番「よかった」とN様。スタッフも「良くなっていてよかったですね」と嬉しそうです。N様の顔にも少し赤味がまし、待ち時間とは打って変わって明るくなられました。次回は1週間後に受診だそうですが、最後に明るい笑顔と声を聞くことができて、スタッフも一段と笑顔を輝かせていました。

有料老人ホームきぼう神埼センターはご家族様の万一の場合に対応できる受診同行サービスをはじめ「安心サービス」「便利サービス」をご提供しております。有料とはなりますが、お気軽にスタッフにご相談ください。現在、「3床」の空きが出ました。「体験入居(最長5日間)」もありますので、お気軽にお電話ください。☎0952-53-8892



▲受付を済ませ診察室に向かうN様とスタッフ。

▲経過良好の診断に、喜ぶN様とスタッフ。

pagetop