株式会社ライフサポートNEO

佐賀県佐賀市大財1-8-40 TEL:0952-60-1456 FAX:0952-60-5510

【初詣バスツアー】を開催しました。






回転すしで食事をすませ、初詣に行きました。
健康を祈願して、深々と拝んでいらっしゃいました。


介護付有料老人ホームきぼう神埼壱番館は1月30日(火)、お寿司を食べて初詣に行こうバスツアーを開催しました。この施設がバスツアーを開催するのは今回が初めて。スタッフに誘導されバスに乗り込まれるご利用者様も、恵比須顔。お日様も顔を出し、「晴れ女は誰?」とご利用者様。「○○さんよきっと」と会話も弾みます。「次のバスツアーは○○さんに似たテルテル坊主を下げましょうか」と皆さま饒舌です。



▲男性を押しのけ、壱番館初代大食いクイーンの誕生です(写真上)。深々と参拝されるご利用者様(写真下)。


意気揚々と向かう先は、まずは佐賀市兵庫にある回転すしの名店「すし●ー」。この店は平日でも混雑するため、少し早めの昼食です。

■大食いクイーンは記録9皿
この店にはカウンター席があるため、車椅子の方はカウンターに、そうでない方は普通席に案内し、食事が始まります。てきわよく、お皿やお茶をテーブルに出すなど慣れていらっしゃるご利用者様は「昔、大阪ではいったこと(回転すし)にあります」と手慣れたものです。しかし、ほとんどの方は余り来たこと(記憶)がないご様子。「若いころはお店を構えたところばかりだったから」。

スタッフの案内で、すしの他に茶わん蒸しやうどんなども沢山お召し上がりになり、本日の大食いはキングを押しのけ、大食いクイーンの9皿が最高記録でした。

■ストレスなく初詣ができました。護国神社
その足で、佐賀護国神社までバスで移動し念願の初詣です。この神社はバリアフリーに力を入れている神社で、砂道ではあるものの、ストレスなく賽銭箱にお賽銭を入れ、お参りすることができます。このため、ご利用者様も自身の手でお賽銭を入れて、「健康でありますように」と深々と拝んでいらっしゃいました。

今回のイベント、普段中々行けないところなどにも行くことができ、皆様ご手も満足顔で施設に戻られました。下川施設長も「これからもご利用者様に満足していただくよう、外出イベントをはじめいろんな企画でご利用者様を笑顔にしていきたい」と話していました。

介護付有料老人ホームきぼう神埼壱番館は、外出ツアーをはじめ、苑内でのイベントなど、「ご利用者目線」でのサービスを提供しております。現在「14床の空き」があります。入居後希望や見学のご相談はご遠慮なくお電話ください。☎0952-97-7430



▲この店舗は通路が広く快適です。

▲セルフのためスタッフがよそおいます。

▲お賽銭を入れるご利用者様とスタッフ。

▲中にはスロープの下から参拝される方も。

▲車椅子からは少々見えずらいご様子。

▲注文に戸惑うご利用者様。スタッフが手伝います。

▲参拝する姿は真剣そのものです。

▲車椅子でもストレスなく参拝できました。
pagetop