株式会社ライフサポートNEO

佐賀県佐賀市大財1-8-40 TEL:0952-60-1456 FAX:0952-60-5510

【平成29年度2月 新人研修】を開催しました。



意識の高い、頼もしい仲間が増えました。
「利用者様が日々喜びを得られる介護を」。参加者


ライフサポートNEO研修委員会は2月13日(火)きぼう神埼弐番館で新人研修を開催いしました。今回は看護師も含め3名の方が参加されました。

■満足いただけるサービスを
研修では当社の基本理念に基づき、石井講師は、質の高い介護を通して、ご利用者様にファンになって頂くことの大切さを話しました。そのうえで「ファンが増えないことは、職員の思い込みのニーズでしかなかったかを振り返ることが大切」と強調しました。また、①(ご利用者様の)ニーズを聞くこと、②スタッフ間の情報共有を図り、質の高いケアを「相手を思うという、おもてなし」の心構えで取り組んでほしいとまとめました。

その後、グループワーク等で質の高いケアをどう進めていくかを話し合い、参加者からは「自分が入りたい施設づくりを目指して、接遇面の改善やケアの向上に努めていきたい」「利用者様のニーズにこたえるため、事前チェックと事後のチェックをしていき、自分が年齢を重ねた時を意識し、利用者様の希望にそえる介護サービスの提要を意識していきたい」と発表していただきました。

また、「ただ介護をするだけでなく日々利用者様が喜びを得られるような介護を行っていくよう努力したい」ととても前向きな感想を話していました。

これからもライフサポートNEOは新人研修会だけでなく、新人フォロー研修やグレード別研修、さらには外部研修にも力を入れ、質の高いサービスを目指していきます。
pagetop