株式会社ライフサポートNEO

佐賀県佐賀市大財1-8-40 TEL:0952-60-1456 FAX:0952-60-5510

【平成29年度3月 新人研修】を開催しました。



頼もしい仲間2名がまた増えました。
ご利用者様の要望が言いやすい雰囲気づくりを。











ライフサポートNEO研修委員会は2月13日(火)きぼう神埼弐番館で新人研修に開催いたしました。今回の2名の方が参加されました。

■忙しいで終わらせず「一歩踏み出して」
基礎編を担当した下川講師は参加者に「自分がほしいサービス」を問いかけ、そのうえで「ご利用者様が喜ぶサービスを一つ見つけて、忙しいだけで終わらせず一歩踏み出して、そのサービスを提供してほしい」と話しました。また「ご利用者様自身が諦めていらっしゃるのか、要望をあまりおっしゃらないケースも多い」としながら、要望を言いやすい雰囲気を作ることの大切さを強調しました。

■ニーズが間違っていないか心がけて
応用編ではPDCA(計画・確認・実行・行動)のサイクルを続けることや、意思疎通が取りにくいご利用者様には表情をくみ取るなどの工夫をしながら、「ニーズが間違っていないか心がけて、よりよいサービスやケアの提供につとめていこう」と呼びかけました。また電話応対や送迎時の話しかけ、魅力ある苑だよりづくりなどについても意見を交わしました。

■ファンを作ることを日々意識していきたい

研修全般を通して参加者からは「認知症をお持ちの利用者様に対する接し方などとて参考になりました。明日からの職場での行動に生かしていきたい」「これまでの取り組みを参考にしながら自分でも考え、ご利用者様のニーズに近づき一人でも多くのファンを獲得できるように日々意識していきたい」と前向きで頼もしい感想を話していました。


これからもライフサポートNEOは新人研修会だけでなく、新人フォロー研修やグレード別研修、さらには外部研修にも力を入れ、質の高いサービスを目指していきます。

pagetop