株式会社ライフサポートNEO

佐賀県佐賀市大財1-8-40 TEL:0952-60-1456 FAX:0952-60-5510

【梅の花】を探しに出かけました。






河内ダムまで梅の花を探しに出かけました。
天候は今ひとつ。少しだけ梅の花が咲いていました。


グループホームきぼう原古賀センターは3月16日(金)、河内ダムの湖畔に梅の花を探しに出かけました。少し雨模様の天気の中、少し冷え込みましたがそれでも外出をご希望されるご利用者様もいらっしゃり、散策に出かけることにしました。「今日は少し寒いから参加はお2人です」というスタッフ。それでもお声掛けをすると2名様が加わり4名様を案内することになりました。



▲河内ダムが一望できる駐車場でおやつを楽しみました(写真上)。駐車場には梅の花がちらほら咲いていました(写真下)。

先週、河内ダムに下見に行ったスタッフも「梅林寺はもう満開らしいですけど、河内ダムの梅は咲いてませんでした」とスタッフは言います。下見から1週間、一縷の望みを託し苑を出発しました。

■うっすら梅の花が咲いていました。
河内ダムの入口に入ると、赤や白の桃の花はちらほら咲いているものの、今一つです。とりごえ荘を過ぎたところに、梅の花が一望できる駐車場があり、そこに向かいます。駐車場から外に出ると「わーさむか。山をなめてた」とスタッフが身震い。その震えるような景色の中でしたが、うっすら梅の花が咲いてます。

気を取り直して別の場所を探しますが中々みつからず、ダムが一望できる駐車場に止めて景色を眺めることにしました。「外に出られますか」と女性お2人のご利用者様に伺うと「さむかけん、(車に)乗っとく」ときっぱり。一方、男性ご利用者様お2人は元気に車外に出られ、東屋に腰掛けて景色を楽しまれました。

苑に戻ると「今日はありがとう」とご利用者様も久しぶりのドライブに満足されたご様子。スタッフによると「皆さま外にでたり、外食などをしたいとおっしゃっていますので、今日は梅の花はあまり見ることができませんでしたが、また天気が良い日に外出できればとおもいます」と話してました。


グループホームきぼう原古賀センターは毎月季節感あるイベントを心がけたサービスを提供しています。現在、「満床」ですが、予約は随時受付けていますので、お気軽にお電話ください。☎0942-84-6427



▲寒いため車内から見学されるご利用者様。

▲寒さもなんのその。元気に外でお茶会です。
pagetop