株式会社ライフサポートNEO

佐賀県佐賀市大財1-8-40 TEL:0952-60-1456 FAX:0952-60-5510

【旧古賀銀行にひな人形】を見に行きました。






鍋島緞通で飾られたひな人形にうっとり。
「葉隠みらい館」などにも足を延ばしました。


介護付有料老人ホームきぼう神埼壱番館は3月30日(金)、佐賀市柳町にある旧古賀銀行のひな人形を見にに行きました。この日は日中汗ばむほどの晴天で、ご利用者様も春の訪れを楽しん入らっしゃいました。会場内に入ると、340年の歴史を誇る和製絨毯「鍋島緞通(だんつう)」で飾られたひな人形がずらりと並びます。12段飾りのひな人形にご利用者様も「すごかね~」「きれいかね~」うっとりとされていらっしゃいました。



▲旧古賀銀行の敷地内に咲く桜の花が満開で出迎えてくれました(写真上)。12段飾りのひな人形の前で(写真下)。

今回は車椅子をご利用されていらっしゃる方が多く、会場の都合で3組ずつご案内となりました。しかし外の駐車場わきに咲く桜も満開で「桜も見れて良かった」と、待つ時間も楽しむことができました。

■大小のきれいな手毬にキラリ
そこを出ると今度は鍋島緞通の作業を見学できるところに案内しますが、あいにくその日は作業は行われていませんでした。作業場の軒先には大小のきれいな手毬が飾られ、ご利用者様も手に取りながら「きれいにできてるね」と目を輝かせていらっしゃいました。

その足で、武士の心得を記した「葉隠」を、ビジネスや日常生活に役立てることを目的に設置された「葉隠みらい館」に向かいました。会館は民家を改築して造られ少し狭く、敷居も高くしかも畳でしたが、会館のスタッフから車椅子をご利用の方にも楽しんでいただけるよう最善のおもてなしをしていただきました。

少し待つ時間はありましたがご利用者様も終始にこやかでした。ちなみに感想を伺うと「帰る途中で買ったマックなんとか(シェイク)が美味しかった」そうです。

介護付有料老人ホームきぼう神埼壱番館は、外出ツアーをはじめ、苑内でのイベントなど、「ご利用者目線」でのサービスを提供しております。現在「15床の空き」があります。入居後希望や見学のご相談はご遠慮なくお電話ください。☎0952-97-7430


▲普段は鍋島緞通の作業が見学できます。

▲「葉隠みらい館」で「葉隠」を勉強しました。


▲「神埼壱番館」ポーズで記念撮影。

▲天気も良く、気持ちのいい一日になりました。

pagetop