株式会社ライフサポートNEO

佐賀県佐賀市大財1-8-40 TEL:0952-60-1456 FAX:0952-60-5510

【平成30年4月 新人研修】を開催しました。



新しい仲間4名も加わり新年度が始まりました。
質の高い介護サービスとケアについて学びました。


平成30年4月の新人研修を4月10日(火)、きぼう神埼弐番館で開催いたしました。今回は4名の新しい仲間を迎え、ライフサポートNEOの会社理念や、質の高い介護サービスとケアのあり方について学びました。

■「まず自分が変わる」。認知症ケア
また、認知症の講義には①認知症の高齢者は増加傾向にある、②三大認知症のそれぞれの特徴などを学びました。川浪講師は「言ってわかる方やジェスチャーでわかる方もいらっしゃりそれぞれ」としたうえで「まず自分が変わればご利用者様も変わる。おおらかな気持で接してください」とアドバイスしました。

■「まずは会話から」 参加者
参加者からは「まずはニースが何かを知るために、ご利用者の皆さまの生活スタイルを観察することから初めていきたい」「今は業務を覚えることが第一になってしまいご利用者様との会話が作れていない。まずは会話から始めていきたい」と意欲いっぱいに感想を寄せていました。

「三方良し」を理解し、「PDCA」の大切さを学んだ、4名の新人の皆さんの今後の活躍を期待します。次回6月の新人フォロー研修での成長ぶりが楽しみです。

ライフサポートNEOは新人研修を始めグレード別研修さらに外部研修なども積極的に取り組み、スタッフのサポートと質の高い介護サービスとケアを提供できるよう、これからも研修を充実させていきます。

pagetop