株式会社ライフサポートNEO

佐賀県佐賀市大財1-8-40 TEL:0952-60-1456 FAX:0952-60-5510

【ご利用者様の作品】を紹介します。






ふぉれすと小城の川柳名人を取材しました。
「体験談」を素敵な川柳に。和みの言葉にほっこり。


住宅型有料老人ホームふぉれすと小城にご入居のY様を紹介します。穏やかで優しいY様の特技は川柳です。Y様のお部屋の壁にはたくさんの作品が丁寧に飾られていて、訪れる人をあたたかく歓迎してくださいます。ユーモアもあり、他のご利用者様やスタッフの心にしみる川柳のコツについて広報宣伝部が話を伺いました。ちなみに最新作はこどもの日にちなんで『少子化に エールをおくる こいのぼり』でした。


▲朝のY様の様子が目に浮かびます。
■川柳を作るコツとは
思いついたらすぐメモをとるそうで、「そうしないと、忘れちゃうから」と茶目っ気たっぷりに話して頂きました。「よくラジオを聞く」「そして、ゆっくり考える」が秘訣だそうです。「朝起きた時が1番思いつく」とおっしゃるY様。川柳を作るコツは充実した毎日に隠されているそうです。

■心に伝わる体験談
思いついた川柳は全てY様のお嬢様が筆で書いてくださるそうで、美しい文字が一層、作品を引き立てます。その中で『夢の中 忙しすぎて 朝寝坊』の句について聞いてみると、Y様は「あれね、本当にあったの」と照れながら話してくださいました。体験したことだからこそY様の川柳はまっすぐに心に伝わり、見る人を和ませてくださいます。また次の作品が待ち遠しいです。


有料老人ホームふぉれすと小城では、ご利用者様に満足いただけるサービスを提供するため様々なイベントに力を入れております。現在、「満床」ですが、予約は随時受付けていますので、お気軽にお電話ください。☎0952-73-5633



▲いつも優しい笑顔でお話してくださるY様。

pagetop