株式会社ライフサポートNEO

佐賀県佐賀市大財1-8-40 TEL:0952-60-1456 FAX:0952-60-5510

【お誕生会】を開催しました。






記憶に残る素敵な誕生日会になりました。
誕生日ケーキとプレゼントでお祝いしました。


小規模多機能きぼう神埼センターは4月16日(火)、4月生まれのご利用者様のお誕生会を開催しました。対象者はお二人で、ケーキと誕生日プレゼントでお祝いしました。男性ご利用者様へのプレゼントはお箸と箸入れセット。「○○さんは自宅では箸入れに入れて保管されているから大切にして下さい」と納富施設長。「通い」だけでなく「訪問」でご自宅にもお伺いする小規模多機能ならではの心配りです。スタッフによるとご利用者様にとってとても記憶に残る素敵な一日になったご様子で「帰りの送迎でもずっとその話をされていました」そうです(ブログ)。



▲いつになく慎重に誕生日ケーキを運ぶスタッフ(写真上)。上品にろうそくを消される女性ご利用者様(写真下)。

ご利用者様も午後から30分ほどのレクリエーションで少し汗を流し、美味しくケーキを頂く準備は万全です。この日のレクリエーションはボールやお手玉を使ってスタッフと一緒に和気あいあいと楽しみます。

■「段取り悪くて」 納富施設長
テーブルに着かれるとスタッフがケーキを運びろうそくに火を灯します。まずは女性ご利用者様が上品に火を吹き消され「お誕生日おめでとうございます」とみんなで祝福します。するとバタバタと足音が聞こえてきます。納富施設長がメッセージ入りの色紙とプレゼントを持ってご利用者様の下に足早に向かい、プレゼントを渡します。「すいません、段取りが悪くて」と息も弾みます。

■体調不良のご利用者様も柔和な顔に
そして、少し体調がよろしくないため横になられていた4月生まれの男性ご利用者様にもテーブルに着いていただきます。少しご機嫌斜めかと思いきや、ケーキを前に柔和な顔でろうそくの火を消されます。お二人ともプレゼントを大事に抱え、開けたくてたまらないご様子。中身を手に嬉しそうに目を細められるご利用者様。それを見ていたスタッフも喜びにあふれていました。

レクリエーションやイベントでご利用者様に楽しんでいただいている小規模多機能きぼう神埼センター。レクリエーションだけでなくイベントの引き出しも豊富です。登録数を29名に増やして、「通い」「訪問」「泊り」で在宅介護を支えるサービスを提供しています。登録空きは現在「8名」です。無料体験も随時受付けていますので、お気軽にご連絡ください。☎0952-53-8887


 ▲納富施設長から渡されたプレゼントを手に喜びいっぱいのご利用者様
pagetop