株式会社ライフサポートNEO

佐賀県佐賀市大財1-8-40 TEL:0952-60-1456 FAX:0952-60-5510

【農業部】の活動を紹介します。






園芸部に農業部が加わり活動本格化。
収穫祭で「そうめん流し」を企画。食品加工部


グループホームきぼう神埼で数年前から地道に活動してきた園芸部。この度、農業部も加わり活動が本格化してきました。4月15日(日)の午後から種まき作業を行いました。気持ちの良い春空の下、バルコニーで部員のご利用者様お二人と、部長のスタッフが作業を進めています。


▲グループホームきぼう神埼版の『(ネギの)種をまく人(ご利用者様)』です。

実家は農業を営んでいるというスタッフ。「手伝ったことはあるけど種まきとかやったことはないです」としきりに種の入った袋の説明書を読み込みます。

■農業指導員に任命。 ご利用者様
「家には畑があってよく、トウモロコシや植えていたよ」とご利用者様。「そがん考えんで種ばパッパッと蒔けばなっさい(芽が出る)」と指南。この日蒔いたのは、ネギにトウモロコシなど3種類ほど。途中、園芸部の部員のご利用者様も様子を見に来られ「○○さんは農業指導員でお願いします」と大役を任されました。

その様子を見ていたスタッフも、「じゃあ私たち2人は食品加工部で」と、勝手に部を作り、「ネギが収穫出来たら収穫祭で、そうめん流しをやりましょう」とこれまた勝手に盛り上がっていました。

ちなみに、「園芸部」は主に草花の手入れや植栽、「農業部」は野菜や穀物など食べれるものを育てるのが活動内容だそうです。


「もう一つの家」グループホームきぼう神埼センターは毎月季節感あるイベントを心がけたサービスを提供しています。現在、「満床」ですが、予約は随時受付けていますので、お気軽にお電話ください。☎0952-53-8905



pagetop