株式会社ライフサポートNEO

佐賀県佐賀市大財1-8-40 TEL:0952-60-1456 FAX:0952-60-5510

【石井主任】にインタビューしました。





飽きさせない研修の裏には様々な工夫があります。
気配り上手の癒し系、石井主任にお話しを伺いました。


4月24日(火)兵庫事務所で新人研修委員会の会議が行われました。
次回の研修をより充実させるように、いろんな視点の深い議論が持ち上がっていました。
会議が終わった後、石井主任は快くインタビューを受けてくださいました。


▲グループホームきぼう神埼センターでの石井主任の様子です。石井主任のあたたかい気遣いにご利用者様も安心して過ごされています。

■「ご利用者様の要望に添えるスタッフになってほしい」

グループホームきぼう神埼センターの石井主任は常にご利用者様の目線を意識していらっしゃいます。
「グループホームやデイサービス、小規模多機能など新人さんの配属先の施設によって求められる要望やスタイルが違ってきます。どこにいてもご利用者様が安全・安楽で過ごせることを第一に考えるスタッフになってほしいです」と優しく語ってくださいました。

■「ご家族様の要望にも応えたいです」
新人研修では認知症について学びます。「いろんな事情によって意思疎通の難しいご利用者様もいらっしゃいます。その時には、ご家族様にも要望を聞き、どうしたら楽しんでもらえるかを考えています」と石井主任。新人研修を通して柔軟に対応する心も学んでほしいと願っていらっしゃいます。

また、同委員会の方々同士で自分の講義や資料を見直すために実際にロールプレイングを行い新人研修・新人フォロー研修の質をより高めていました。今後も工夫たっぷりの飽きない講義が新人を待ち構えています。次回、さらに向上した新人研修・新人フォロー研修を楽しみにしていてください。


これからもライフサポートNEOは新人研修・新人フォロー研修だけでなく、グレード別研修や外部研修にも力を入れ、スタッフのサポートや質の高い介護サービスとケアを目指していきます。


pagetop