株式会社ライフサポートNEO

佐賀県佐賀市大財1-8-40 TEL:0952-60-1456 FAX:0952-60-5510

【お買物イベント】を開催しました。






「早よう帰って食べたか」。ワクワク顔のご利用者様
アスタラビスタ吉野ヶ里店にお買物に出かけました。


デイサービスセンターきぼう神埼は4月26日(木)・27日(金)、お買物イベントを開催しました。26日は16名のご利用者様を案内し、苑から20分程度のところにある、アスタラビスタ吉野ヶ里店に行きました。何を買うかお伺いしたところ「なんも買いたいもんはなか」とご利用者様。それでも靴などを手にしながら「こいは安すかない」と品定め。他のご利用者様もピンク色をした酒まんじゅうを買われ「早よう帰って食べたか」と帰るのが待ち遠しいご様子で、思い思いの買物を楽しまれました。



▲お酒を手にされたご利用者様に「奥さんからお酒は家にありますと言われてますよ」と説明するスタッフ(写真上)。饅頭をお買い上げのご利用者様。とても待ち遠しそうです(写真下)

スタッフ配置の配置の都合で、3グループごとのお買物になりましたが、ご利用者様のご協力もあってスムーズにご案内することができました。

■ご利用者様に寄り添ってご案内
買物中は「じいさんにヨーグルトば買って帰らんば」とおっしゃるご利用者様にスタッフが付き添いながら売り場まで案内します。商品を手に取るなり目を細めて「こい、なんて書いてある?」とスタッフに尋ねます。どうしても賞味期限や消費期限が小さく表示されているため、その日にちを読み上げて、できるだけそれが長い方を買っていただくように説明します。

■お買物ルール「生物と薬は買わない」。
体調を崩されないようお買物イベントでは「生物や薬などは買わない」と説明してはいますが、「ミカンがほしか」とおっしゃるご利用者様も。袋に入った「缶詰商品?」をお勧めはしたものの、お気に召されないご様子でした。中には籠にたくさんの商品を入れた方もいらっしゃり、スタッフが「これじゃ1000円を超すと思いますので何か一つ減らせますか」と尋ね、渋々返品される方もいらっしゃいました。

買物を終えたご利用者様は、皆さんワクワクした顔をなされ、足早に車に乗りこまれていらっしゃいました。最後に今回のイベントに快くご協力いただいた、アスタラビスタ吉野ヶ里店の店長をはじめスタッフの皆様のご協力に心より感謝いたします。

デイサービスセンターきぼう神埼は、季節感を楽しんでいただくために、外行事だけでなく、様々なイベントを企画しています。現在「登録を募集」しています。「昼食付き」の無料体験も募集しておりますので、お電話お待ちしております。☎0952-53-8892



▲お買物を心待ちにされる利用者様。

▲店員さんではありません、うちのスタッフです。


▲さあ聖地(?)、店内に向かいます。

▲レジはスタッフが責任をもって行いました。

pagetop