株式会社ライフサポートNEO

佐賀県佐賀市大財1-8-40 TEL:0952-60-1456 FAX:0952-60-5510

【小規模多機能きぼう基山センター】がオープンしました。。






小規模多機能・基山センターがオープンしました。
初日は、ご利用者様お一人をお迎えしました。


小規模多機能きぼう基山センターが5月11日(火)、オープンしました。オープン初日は、すでに登録されているご利用者様をお迎えし、身体ケアや昼食を一緒に作るなどのサービスをご提供させていただきました。基山町で一人暮らしをする女性の方で「近くにお店もなくて。昔は移動販売とかもあったけど」と、もっぱらたまに訪ねてくる食料品は娘様が買ってきた食材ですますそうです。昔はうどん店に20年務めていたそうで、スタッフから「今度一緒に麺からうどんを作って一緒に食べましょう」と声がかかっていました。


▲「これは(ネーブル)はどがん切ればよか」。食事の準備を手伝っていただきました。

施設内の準備も兼ねて、この日は担当の皆良田ケアマネと江口施設長の2名でケアを行いました。

■うどんの話などたくさんお話を聞かせていただました。
ご利用者様との会話を大切にしながら、うどん店に務めていたことや、そのお店が繁盛していたこと、だしは珍しい「アジゴ」と昆布だったことなどをお話していただきました。「ダシも大切だけど、うどんはやっぱり麺よ」とご利用者様。「ぜひ今度一緒に作りましょう」と声をかけると、少し照れながら「昔のことけん忘れとっさい」と恐縮されます。

■昼食も一緒に作って頂きました。
昼食の準備では、味噌汁の味を見ていただいたり、フルーツを切って頂いたりしながら一緒に作り、一緒に食事を楽しまれました。「もうお腹いっぱい」と箸をおくご利用者様。少し残されてはいるものの「やっぱり動かんけんやろうね」とポツリ。食事が終わると、率先して洗い物を手伝っていただき、自慢のオープンキッチンもピッカピカになりました。


「住み慣れた街で生きていきたい」と願うご利用者様が「自分らしい生活」していただけるよう、「通い」「訪問」「宿泊」のサービスを提供している、小規模多機能きぼう基山センター。登録を「募集」しております。「通い無料体験」も随時受付けておりますので、お気軽にお電話ください。☎0942-80-2750



▲「爪切り怖くないですか?」。爪を切るスタッフ。

▲お昼ご飯は一緒に食べました。
pagetop