株式会社ライフサポートNEO

佐賀県佐賀市大財1-8-40 TEL:0952-60-1456 FAX:0952-60-5510

【苑庭お茶会】を開催しました。






元気に泳ぐ鯉のぼりを見ながらお茶会。
春の歌を歌いながら、おやつを美味しく頂きました。


グループホームきぼう原古賀は5月5日(土)子どもの日に、恒例の苑庭お茶会を開催しました。昨年は猛暑のため苑内での開催となりましたが、この日は前々日の雨の影響か幾分涼しく、苑庭で鯉のぼりを見ながらのお茶会となりました。時よりそよぐ春風に「気持ちのよかない」とご利用者様も目を細めていらっしゃいました。お茶やおやつを楽しみながら、『こいのぼり』や『チューリップ』などの歌を歌い、新緑の季節を楽しんでいらっしゃいました。



▲鯉のぼりが見えるように1列に並んでお茶会です(写真上)。元気に泳ぐ鯉のぼり。実はスタッフのお孫さんのものです(写真下)。

苑の庭から見える鯉のぼり。実はスタッフの初孫さんの鯉のぼりです。「せっかくだから鯉のぼりが見えるようにテーブルをセッティングしましょう」とスタッフ。テーブルを1列に並び直してご利用者様を案内しました。

■いつの間にかおやつも完食
「今日は5月5日のこどもの日です。皆さんで楽しくお茶会をしましょう」とスタッフが声をかけてお茶会が始まりました。この日のおやつはプリンと柏餅。「もう食べきらん」と柏餅を手におっしゃるご利用者様。スタッフが声をかけながら「じゃあ歌でも歌いましょうか」と一緒に歌い始められます。ご利用者様も「春の歌はいっぱいあるね」ととても気持ち良さ気です。最後はおやつもすべて食べられ「美味しかった」ととても満足そうでした。

他のご利用者様も鯉のぼりを見たり、スタッフと世間話をしながら、ゆったりとした時間を過ごして頂きました。中には名残惜しそうに苑内にお戻りになるご利用者様もいらっしゃり「ごちそうになりました」とスタッフに労いの言葉をかけていただきました。。


グループホームきぼう原古賀センターは毎月季節感あるイベントを心がけたサービスを提供しています。現在、「満床」ですが、予約は随時受付けていますので、お気軽にお電話ください。☎0942-84-6427















pagetop