株式会社ライフサポートNEO

佐賀県佐賀市大財1-8-40 TEL:0952-60-1456 FAX:0952-60-5510

【午後の時間】を紹介します。






正解するたびに歓声が上がった難解クイズ。
答えが分かった時の皆様の笑顔が最高でした。


デイサービスセンターよりあい兵庫の5月8日(水)、午後の時間を紹介します。お昼を食べてまったり休憩をとります。お昼寝しているご利用者様も。そして座ったままでも楽しめる身体と頭を使うレクリエーションとして運動とクイズの時間になりました。はじめは軽くストレッチをします。腕や肩、股関節周りなどを無理のない様にゆっくりほぐしていきました。



▲「皆様、旦那様のお名前は忘れてないですか」とユーモアたっふりの小谷施設長に顔がほころぶご利用者様達(写真上)懸命に空中で文字を書いていらっしゃいます(写真下)
■空中に文字を書きましょう。
次に片足で空中に名前を書くという少し変わった運動を小谷施設長が提案します。それも1番馴染みのある自分の名前ではなく、ご利用者様それぞれの旦那様のお名前を書く、という運動でした。まずは右足からひらがなで皆様、旦那様のお名前を一文字ずつ口ずさみながら書いていきます。次に左足でも旦那様のお名前を、ただし今度はカタカナで書いてください、との指示が。ご利用者様達は「あら、カタカナでどう書くんだったかしら」と照れ笑いしながら最後の文字まで無事書き終えることができました。

■「難しかねぇ」とご利用者様達
今度は漢字の読み方を答えていく問題です。時鳥(ほととぎす)、雲雀(ひばり)、家鴨(あひる)、薔薇(ばら)、女郎花(おみなえし)など難解な読みが次々と出てきます。「難しかねぇ」「あー、見たことあるのに分からない」「(のど元を抑えて)ここまで答えが出てるのに」と悔しそうなご利用者様達。こっそりスタッフが答えを耳打ちするシーンも。問題と共に小さくヒントの絵が描いてあったりして、漢字が得意な人も不得意な人も全員が楽しめる工夫がされていました。そして1問ごとに正解したご利用者様は拍手を浴びていらっしゃいました。

最後にスタッフはことわざ問題を掲げ「『笑う門には○○きたる』。空いている文字は何でしょう」と問いかけます。「福!」と元気よく答えるご利用者の皆様。その後、『蛍の光』を全員で歌い、嬉野産の美味しい新茶と共におやつをいただき、充実した時間を過ごしていらっしゃいました。

デイサービスセンターよりあい兵庫ではご利用者様に満足いただけるサービスを提供するため様々なレクレーションに力を入れております。現在、「水・木・土曜以外の登録を募集」しております。予約お問い合わせは、お気軽にお電話ください。☎0952-28-3105



▲こっそり答えを耳打ちするスタッフも。

▲「ここまで出てるのに言葉が出でこないわ」苦戦されるご利用者様。

▲問題にワクワクのご様子です。

▲正解の瞬間の笑顔にこちらも嬉しくなりました。
pagetop