株式会社ライフサポートNEO

佐賀県佐賀市大財1-8-40 TEL:0952-60-1456 FAX:0952-60-5510

【こいのぼり見学】に行きました。






「健康」を祈り與止日女神社で記念撮影。
大人気スポット川上峡のこいのぼり見学に行きました。


デイサービスセンターよりあい兵庫は5月10日(木)、大和町にある川上峡のこいのぼり見学へ行きました。この週はお天気に恵まれず皆様、数日前から行けるのかしら、と心配されていましたが当日は青空が広がり、見事なお出かけ日和となりました。向かっている途中の車内から川上峡のこいのぼりが小さく見えると、スタッフが「見えてきましたね。もうすぐ着きますよ」と声をかけます。ご利用者様達は目を輝かせながら「楽しみねー」と待ち遠しい様子でした。


▲太陽に向けて手を上げ「シャキーン」と元気にポーズ
■「健康でありたい」とご利用者様
まず川上峡のたもとにある與止日女(よどひめ)神社を参拝しました。それから石段に座り、境内にある大樹を見ながら「樹齢はどれくらいやろうか」「立派ねぇ」「気持ちよかねー」とご利用者様達。穏やかな春の風の中、満面の笑みで記念撮影しました。後に、あるご利用者様に何をお祈りされたか伺うと「健康でありたい。それが1番です」とおっしゃられてました。

■帰りもこいのぼりを堪能しました
そして石段から川上川の近くでこいのぼりを見学できる場所まで移動します。川べりでこいのぼりを眺めながら「綺麗かー」「凄かねー」「日陰やけん、ずっと居れるね」としばし談笑を楽しまれていました。

せっかくなので帰りも車からこいのぼりを眺めて帰りましょう、ともう一度ぐるりと川上峡を渡ります。車を走らせながら、いつも遊び心いっぱいの小谷施設長が「何匹居るのか数えてください」と言いました。ご利用者様も走る車窓から「あら、いち、にい、さん、あららー、分からなかったわー」と数えきれない様子に車内は笑い声で包まれました。そのまま車はドライブがてらおやつのたい焼きを買いに行き、たいやきの香ばしい匂いと共に施設へ戻りました。


デイサービスセンターよりあい兵庫では毎月季節感あるイベントを心がけたサービスを提供しています。現在、「水・木・土曜日以外の登録を募集中」です。ご予約のお問い合わせはお気軽にご相談ください。☎0952-28-3105



▲川上川にこいのぼりの影が映り、川の中でも空でも自由に泳いでいるみたいです。

▲「こいのぼり見学は毎年の楽しみよ」とステキな笑顔のご利用者様達。

▲しばしの談笑タイムです。


▲のんびりおくつろぎの様子です。
pagetop