株式会社ライフサポートNEO

佐賀県佐賀市大財1-8-40 TEL:0952-60-1456 FAX:0952-60-5510

【川上峡こいのぼり見学】に行きました。






川上峡のこいのぼり見学に出かけました。
帰りは大和の道の駅でお買物も楽しまれました。


小規模多機能きぼう神埼センターは5月11日(金)、川上峡にこいのぼり見学に出かけました。この日はまさに五月晴れ。時よりそよぐ風を受け元気に泳ぐこいのぼりを見ることができました。見学を楽しみにされていたご利用者様もいつになく饒舌でしきりにスタッフに話しかけていらっしゃいました。帰りは大和の道の駅まで足を延ばし、買い物も楽しまれました。



▲こいのぼりを見ながら会話を楽しまれるご利用者様(写真上)。ときおり風が吹き元気に泳ぐこいのぼりを見ることができました(写真下)。

苑から20分ほどかけて與止日姫神社に到着したご一行。本日は6名のご利用者様を案内します。駐車場から徒歩でこいのぼりが見える絶景ポイントを捜します。

■こいのぼりをバックに記念撮影
「どこがよかろうか」とキョロキョロしながら見学ポイントを捜すスタッフ。「あっココ、ココ」。背景に鯉のぼりが見える場所で記念写真です。先ほどまで元気に泳いでいたこいのぼりも、風が止んでぐったり。それもで数百本はあるこいのぼりを楽しむことができました。

給水タイムでは樹齢1000年以上はあろうかという大楠の下に移動してしばしの休憩です。美味しそうにウーロン茶を飲みながら、「風の気持ちよかない」と目を細められるご利用者様。休憩も終わり一路、道の駅に向かいます。

■差し入れミンチ天で「もぐもぐタイム」
道の駅に着くと、てんぷら屋さんから「試食用のミンチ天」を頂き、今度は「もぐもぐタイム」です。「うん、こりゃ美味しか」と2切れ目をご所望されるご利用者様もいらっしゃいました。スタッフ1名と女性のご利用者様お二人は、店内まで足を伸ばして本日のおやつ「白玉饅頭」を買いにいきます。店内には地元の食材がたくさん並び、どれも美味しそうで、ご利用者様もとても楽しそうに店内を散策されていらっしゃいました。お目当ての「白玉饅頭」も無事購入することができ、「おやつ」の時間に間に合うよう足早に苑に戻っていきました。

レクリエーションやイベントでご利用者様に楽しんでいただいている小規模多機能きぼう神埼センター。レクリエーションだけでなくイベントの引き出しも豊富です。登録数を29名に増やして、「通い」「訪問」「泊り」で在宅介護を支えるサービスを提供しています。登録空きは現在「8名」です。無料体験も随時受付けていますので、お気軽にご連絡ください。☎0952-53-8887



▲見学を終えて休憩場所に向かう一行。

▲大和道の駅に到着しました。

▲お目当ての「白玉饅頭」を捜すお買物班。



▲大楠の木陰で給水タイムです。

▲差し入れミンチ天を頬張るご利用者様。

▲居残り班は井戸端会議中です。


pagetop