株式会社ライフサポートNEO

佐賀県佐賀市大財1-8-40 TEL:0952-60-1456 FAX:0952-60-5510

【平成29年1月 ビギナー研修】を開催しました。



ビギナー研修で認知症ケアについて学びました。
高齢者疑似体験でケアの仕方を改めて考えました。



▲真剣な面持ちで講義を聞く参加者(写真上)。グループワークでケアの充実について話し合いました(写真下)。

平成30年5月17日(木) 今年度最初のグレード別研修としましてビギナー研修 <認知症を正しく理解しケアに活かす> を開催いたしました。

今年度より研修委員会にも新しく職員が仲間入りし、委員長も新たにスタートいたしました。小城地区より4名の職員さんが参加され、午前中本日講師の菊池主任より認知症についてのお話を伺いました。

緊張気味の菊池主任でしたが、認知症の中核症状やBPSDについてたくさんの情報をゆっくり丁寧に伝えてくださいました。 参加者のみなさんも積極的に発言され、自施設での認知症の方への対応の仕方など委員会メンバーも含め参考になるようなお話がたくさん聞けたと思います。

午後より江口課長による高齢者疑似体験、初めて行う疑似体験は貴重な体験となりました。 見えない・聞こえない・動かしにくいなど身体の変化を感じることで利用者様へのケアの仕方を改めて考える時間にもなったと思います。 チームワークのとてもよい小城地区ですので今日の研修もこれからの業務に活かしてくださることと思います。

次回は平成30年6月21日(木) エキスパート研修<管理業務の把握と理解、実践においての業務の円滑化を図る> を予定しております。 今年度もさまざまな研修を計画しておりますのでみなさまのご参加お待ちしております。(記:石丸)


pagetop