株式会社ライフサポートNEO

佐賀県佐賀市大財1-8-40 TEL:0952-60-1456 FAX:0952-60-5510

【訪問診療】をご紹介します。






橋本病院の先生に訪問診療に来ていただきました。
先生の「顔色が良いですね」に安どの表情。ご利用者様


有料老人ホームきぼう神埼センターには月3回、橋本病院の先生が訪問診療にお見えになります。5月21日(月)の午後4時過ぎ、この日も先生がお見えになり、待ちわびた8名のご利用者様の診療が始まりました。



▲先生に日常の状態を伝えるスタッフ(写真上)。先生の言葉を伝えるスタッフ(写真下)。

「お待たせしました」と先生。足早にご利用者様の下に向かい、書類などに目を通すと早速診療が始まります。スタッフが先生の下まで案内し、ご利用者様の日常の状況などを先生に伝えます。

「調子はどうですか?」と落ち着きのある声でご利用者様に尋ねられる先生。それに呼応するように「ないでんなか(何も問題はありません)」と微笑みを浮かべるご利用者様。書類などに改めて目を通しながら「薬(処方した)の状態もありますから今度、血液検査をしましょうかね」と伝えると、「・・・?」のご利用者様。

■先生とご利用者様の架け橋に
スタッフが「先生が今度、血液検査しようかって」と耳元で大きな声で復唱します。「あーっ(わかりました)」とご利用者様。先生も「食事は美味しいですか」「顔色もいいですね」とご利用者様一人ひとりに声をかけられます。ご利用者様も健康状態が良いとわかると、満面の笑みを浮かべられます。スタッフも「良かったですね。先生から太鼓判もらいましたよ」と嬉しそうです。

この日は1時間ほどで8名のご利用者様を診察された先生。疲れた表情も見せず、患者さんの待つ病院に足早に戻っていかれました。

有料老人ホームは「訪問受診」以外にも「受診同行」(有料)も行っていますので、安心してご入居いただけます。それ以外にもパン屋さん訪問販売会などあります。施設は現在「1床の空き」がございます。「体験入居」(1泊2000円/食事込み)」もありますので、一度ご利用してはいかがでしょうか。お電話お待ちしております。☎0952-53-8892




pagetop