株式会社ライフサポートNEO

佐賀県佐賀市大財1-8-40 TEL:0952-29-2502 FAX:0952-60-2407

【平成30年6月 新人研修】を開催しました。 



経験豊富な新人さんが来てくれました。
経験談を交えて中身の濃い研修になりました。



















▲認知症について講義を受ける参加者の皆さん(写真上)。施設目標を意識した行動の大切さを話す石井講師(写真下)

平成30年度6月の新人研修を6月12日(火)、きぼう神埼弐番館でに開催いたしました。当月の該当者は6名でしたが業務の都合上、3名の参加となりました。今回の新人さんは皆さん経験者揃いの中、中身の濃ゆい研修となりました。

■認知症で講義。利用者様目線のケアを
オリエンテーションや会社基礎編(NEOの一員として)の講義を行った後、小規模多機能基山の管理者・皆良田講師が『認知症の理解』について講義を行いました。

認知症についての理論的な説明をしたうえで「介護者目線のケアでなく利用者様がその人らしく生きて行けるようなケアを心がけてください」と問題提起をしました。参加者からも「(不穏なとき)薬で対応することが多かったが、ここに入って対応一つで変わることを教えていただいた」などの自身が経験してきたことなども報告しながらケアに対する理解を深めました。また利用者様から、叩かれたりされた経験を持たれた参加者もいらっしゃり「複数で対応することが大切では」との意見もありました。

■「初心に返って学ぶことができました」。参加者
研修会を終え参加者からは「(研修を通して)利用者様が穏やかに過ごして頂くように努力することだと思いました」「(認知症について)実務者研修で学んでいたはずなのに忘れていた所がたくさんあり、また初心に戻って学ぶことができました」「前の職場では利用者様に対しても業務的になってしまいがちでしたが、利用者様を第一に考え行動し満足して頂けるケアを心がけていきたいです」など大変、前向きな感想が寄せられ、8月のフォロー研修での成長がとても楽しみです。

ライフサポートNEOは新人研修を始めグレード別研修さらに外部研修なども積極的に取り組み、スタッフのサポートと質の高い介護サービスとケアを提供できるよう、これからも研修を充実させていきます。






pagetop