株式会社ライフサポートNEO

佐賀県佐賀市大財1-8-40 TEL:0952-29-2502 FAX:0952-60-2407

【あじさい見学】にい行きました。






河内ダム(鳥栖市)までアジサイドライブ。
アジサイに負けない笑顔を見せていただきました。




▲河内ダムが一望できる河畔駐車場に到着。ここから車椅子でアジサイの群生まで案内しました(写真上)。天気も良く木漏れ日を受けてきれいに咲くアジサイ(写真下)。

グループホームきぼう原古賀は6月13日(水)、河内ダム(鳥栖市)にアジサイ見学(ドライブ)に行きました。ご利用者様を3日間かけてご案内しますが、この日はその2日目。車2台で3名のご利用者様を案内しました。

■アジサイを求めてズンズンと山奥に
車に揺られること10分ほどで山道に入り紫や青色のあじさいがちらほら見えてきました。「まだアジサイの咲くのがはやかったかな」と気に病むスタッフ。それでも道沿いには転々とあじさいがお出迎えしてくれ「きれいかね」「この前(前の年)この辺で写真撮ったね」「アジサイの色は土の性質で変わるそう」など会話に華を咲かせながら、ズンズン山道を登っていきました。

しばらく進むとようやく河内ダムが見えてきました。ダムが一望できる湖畔の駐車場に止めると「この辺はまだあまり咲いてませんね」と残念そうなスタッフ。少し登って、とりごえ温泉(栖の宿)に足を延ばすものの、アジサイは綺麗に刈と足られていました。仕方がなく先ほどの駐車場に案内し、そこから車椅子を押して少しだけアジサイが群生している場所まで案内しました。

■長距離にも関わらず、穏やかな表情でドライブを楽しんでいただきました。
記念撮影では少しお疲れのご利用者様もいらっしゃいましたが、アジサイに負けないくらいの素敵な笑顔を見せていただきました。アジサイは思うようには咲いてはいませんでしたが、この日は梅雨の晴れ間の五月晴れ。清々しい天気と澄んだ空気に癒されたのか、少し長旅だったもののご利用者様は不満一つなく終始穏やかな表情でドライブを楽しんでいただくことができました。

グループホームきぼう原古賀センターは毎月季節感あるイベントを心がけたサービスを提供しています。現在、「満床」ですが、予約は随時受付けていますので、お気軽にお電話ください。☎0942-



▲車2台に乗り込んであじさい見学に出発。

▲休憩中のご利用者様のベストショットです。

▲青空も広がり気持ちの良い天気になりました。

▲こちらは男前ポーズで決めていただきました。
pagetop