株式会社ライフサポートNEO

佐賀県佐賀市大財1-8-40 TEL:0952-29-2502 FAX:0952-60-2407

【パン屋さん訪問販売会】を開催しました。






施設内でお買物を楽しんでいただきました。
パン屋さんとの会話を楽しみに来店されるご利用者様も





▲パン屋さんとの会話を楽しみに買物に見えられるご利用者様・神埼壱番館(写真上)。商品を吟味されるご利用者様・神埼(写真下)

有料老人ホームきぼう神埼は毎週木曜日にパン屋さん訪問販売会を開催しています。施設に隣接する介護付きぼう神埼壱番館でも販売会を行っており、6月14日(木)にも販売会が行われていました。

■チョコの好みは? 神埼壱番館
神埼壱番館では、面会のいらっしゃっていたご家族様と一緒に販売会に訪れ「チョコレートは?」と注文。前回買われた商品をピックアップし「このチョコは周りに粉がついているから、○○さんはこちらが好みかな?」と提案するパン屋さん。商品を手に取りご家族様と顔を見合わせ、ご購入です。この日は男性ご利用者様も車椅子でお見えになり、パン屋さんと世間話を楽しまれ、「歌舞伎揚げ」をご購入。

■「ひょうたんごたっとば」 ご利用者様
16時前、次にパン屋さんが向かうのはお隣の、きぼう神埼。デイサービスを終えてご利用者様が続々と戻ってこられます。足早にパン屋さんの下に向かわれるご利用者様。「海苔の佃煮は?」。「すいません今日に限って忘れてきました」とパン屋さん。「じゃあ、ひようたんのごたっとは?」。すると、「ドーナッツですね」。「それそれ」とご利用者様。顔なじみのパン屋さんだから、それで通じるようです。

次々とリクエストされるご利用者様。「キャラメルは?」「ありますよ」「とっといて」。「こいは何ね?」。「うみたけ(粕漬)ですよ」。すると隣のご利用者様が「美味しかよ~っ。特に貝柱は美味しかよ」と販売員さん並みのアドバイス。お買い上げでした。

パン屋さんやご利用者様同士の会話も賑やかで、皆様生き生きと買い物をされているのがとても印象的でした。

有料老人ホームはパン屋さん訪問販売会のサービス以外にも「訪問受診」以外にも「受診同行」(有料)も行っていますので、安心してご入居いただけます。施設は現在「1床の空き」がございます。「体験入居」(1泊2000円/食事込み)」もありますので、一度ご利用してはいかがでしょうか。お電話お待ちしております。☎0952-53-8892




pagetop