株式会社ライフサポートNEO

佐賀県佐賀市大財1-8-40 TEL:0952-29-2502 FAX:0952-60-2407

【花しょうぶ】の見学に行きました。






花しょうぶとあじさいが出迎えてくれました。
スタッフとの距離も近まり新しい思い出の1ページに。


介護付有料老人ホームきぼう神埼壱番館は6月15日(金)、佐賀市大和町にある「花しょうぶ園」に行きました。園にはおよそ100種類、4万株が植えられているそうです。この日は天候はとても良かったものの、花しょうぶは満開を過ぎてまばらに咲いていました。それでもご利用者様も「きれいかね」と園内を楽しそうに散策されていらっしゃいました。



▲花しょうぶ園内を散策する壱番館のご一行(写真上)。艶のあるあじさいをバックに撮影会。お題は「あじさいと妖精」です(写真下)
苑から車3台に分乗し、目的地に到着すると早速、車椅子に乗り換えていただき、園内の散策です。するとお一人のご利用者様が何故か上機嫌です。話をうかがうと駐車場の出店で試食品を頂いたとのことで「おいしかったよ」とニンマリ。

そうこうしながら車椅子7台を押して園内に向かいます。この日はほぼ最終日とあって無料で入園することができました。間近で見る花しょうぶにご利用者様も感動しきり。途中、花しょうぶをバックに記念写真を撮ったり、冗談話に華を咲かせたりと終始和やかムードです。

■艶のあるあじさいをバックに撮影会
程なく進むと、木陰に色鮮やかなあじさいを見つけ、「あじさいをバックに写真撮影会をしましょうか」とスタッフが提案。照れることなくカメラマンの要望に応えポーズを決めるご利用者様もいらっしゃる一方で、「前歯がないから」と少し恥ずかしそうに口をつぐみながらカメラ目線でポーズをとられる方もいらっしゃいました。この撮影会に気を良くしたスタッフやご利用者様から「今度、写真集を作りましょうか」と声も上がっていました。

■帰苑グループと買い物グループに分かれました。
ひと通り見て回ると、入口付近の東屋で休憩。冷たく冷やしたジュースを飲みながら、よもやま話に花が咲くご利用者様とスタッフ。今回のイベントでより一層、ご利用者様との距離が近くなったようです。帰り際も皆様、終始笑顔で楽しそうに会話を楽しみながら、買い物グループと帰苑グループに分かれて、花しょうぶ園を後にしました。

ちなみに出発準備をしているところにご家族様がお見えになり「ここのイベントは楽しいから、今日も楽しんできて」とご利用者様に声をかけられる一幕もありました。今日も、新たな思い出の1ページとなりました。

介護付有料老人ホームきぼう神埼壱番館は、外出ツアーをはじめ、苑内でのイベントなど、「ご利用者目線」でのサービスを提供しております。現在「15床の空き」があります。入居のご希望や見学などのご相談はご遠慮なくお電話ください。☎0952-97-7430



▲花しょうぶをバックに記念撮影。

▲楽しそうに園内を散策するご一行。

▲休憩所まであと人頑張りです。


▲木陰で艶やかに咲くあじさい。

▲池をバックに、にこやかにハイポーズ。

▲東屋でくつろぐご利用者様。

pagetop