株式会社ライフサポートNEO

佐賀県佐賀市大財1-8-40 TEL:0952-29-2502 FAX:0952-60-2407

【平成30年6月 新人フォロー研修】を開催しました。


「今後に活かしたい」参加者
自身のステップアップについて意識を高めました。




▲グループワークでは研修生の疑問や問題点の改善を講師も共に考えます(写真上)。飽きさせない講義が盛りだくさんです(写真下)。
平成30年度新人フォロー研修を6月26日(火)にきぼう神埼弐番館で開催いたしました。今回は新人フォロー研修「更なる一歩」と題し、4月から入社した3名の研修生がワンランク上のサービスが提供できるよう参加しました。

新人研修では「認知症の理解」を行いましたが新人フォロー研修では「認知症ケアを学ぶ」として認知症の方にどう接するかを実演交えた講義がありました。講師の中島ホーム長が事例のモデルとなりアルツハイマー型認知症・見当職障害のある78歳男性を演じ初夏に蒸し暑い部屋の中でコートを着ていらっしゃって、脱がせるために声掛けをします。またある時はアルツハイマー型認知症・実行機能障害のある90歳女性を演じ、部屋に引きこもりがちになっていらっしゃる状態からリビングに誘導します。あの手この手で声掛けする参加者に、初めはかたくなに断っていた中島ホーム長でしたが次第に心を動かされます。そして参加者全員、無事にコートを脱がせたり、リビングへお連れすることができました。目の前で実演することで他の参加者の声掛けや対応を知る事ができ活気あふれる研修となりました。

他にもグループワークでは今、参加者自身が思う問題点を講師達と共にディスカッションします。小さな不安から大きな疑問まで改善に向けて真剣に議論しました。研修を終え参加者は「実演したことを今後、ご利用者様と接する時に活かしたいです。これからもお客様の声を聴き、ニーズを実現することを忘れずに過ごします」と語っていました。参加者自身が入社したことにより、お客様・職員・会社の三方がより良く変化するよう強く意識できる研修となりました。



pagetop