株式会社ライフサポートNEO

佐賀県佐賀市大財1-8-40 TEL:0952-29-2502 FAX:0952-60-2407

【七夕飾り】をしました。






七夕飾りで皆様の願いが叶いますように。
今年は大きな笹だけでなく小さな笹も飾りつけました。


デイサービスセンターよりあい兵庫は7月4日(水)に短冊を書き、7月5日(木)に七夕飾りをしました。昨年は優しいご利用者様達が「願いが叶うように」とあるスタッフの短冊を一番高い所へ飾らせてくださいました。そして見事、願いが叶ったそうです。すると今年のてっぺんには施設長の「今年こそ!宝くじが当たるように!」と力の入った短冊が揺れていました。



▲おしゃべりしながら短冊作り(写真上)。漢字を教え合う仲良しご利用者様(写真下)。
■漢字に苦戦されるご利用者様
4日(水)、和気あいあいと短冊の準備が進められていました。「『健康でありますように』と書きたいけどケンコウの『ケン』ってにんべん?」「うーん…ごんべんじゃなかろう?」とご利用者様同士で相談されていました。見ると余った折り紙の裏にいろんな部首のついたケンコウらしきの文字が並んでいます。最終的には「もう、ひらがなでよかさー」と笑いながら短冊を完成されていました。出来上がった短冊は「世界平和」という大きくあたたかい願いや、たくさんの数の願い事を書かれたご利用様、「この願いだけなの」と一つの同じお願い事を3つの短冊に書かれた方など、皆様自由に表現されていらっしゃいました。

■「孫に見せるのが楽しみ」とご利用者様
そして5日(木)、大きな笹が届きました。皆様、短冊や飾りを一つ一つ丁寧に笹にくくりつけます。「この辺飾りの寂しかよ」「この飾りは上の方がよか」とバランスを見ながらあっという間に大きな笹が鮮やかになりました。男性スタッフがリビングルームに天井まで届く笹をしっかり固定します。「立派ねー」「きれいかね」とにっこり一息。と、そこへ施設長が「さて、練習が終わりました。これから本番です」とご利用者様一人一人に小さな笹を渡します。今年は持ち帰り用の小さな笹も準備され、皆様自分だけの七夕飾りも楽しまれていらっしゃいました。大きな笹で飾りつけの練習をした甲斐があって、慣れた手つきで着々と飾りつけられていました。ご利用者様は出来上がった笹を見て「持って帰って孫に見せるのが楽しみ」と笑顔で話してくださいました。



デイサービスよりあい兵庫は毎月季節感あるイベントを心がけたサービスを提供しています。現在、「火・木・土・日は1名の空き」がございます。ご予約のお問い合わせは随時受付けていますので、お気軽にご相談ください。☎0952-28-3105



▲短冊とにっこり記念撮影。

▲好きな位置に飾り付けます。

▲持ち帰り用の小さい笹もたくさん飾りました。

▲「キレイでしょう」とご利用者様。

▲書いた短冊を読んでくださいました。

▲バランスを見ながら真剣な様子です。

▲天井に届く大きな笹です。

▲「よりあい兵庫の七夕飾りを見に来てね」とリビングルームにて。
pagetop