株式会社ライフサポートNEO

佐賀県佐賀市大財1-8-40 TEL:0952-29-2502 FAX:0952-60-2407

【平成30年6月 エキスパート研修】を開催しました。 



管理者や次の担い手のスタッフも参加
エキスパート研修で管理業務の把握と理解を深めました。





















6月21日(木)きぼう神埼弐番館で今年度2回目の研修はエキスパート研修を開きました。管理者や次の担い手となるスタッフがたくさん参加してくださり、総勢15名での研修となりました。

■新人育成・評価制度で講義
研修では各委員会の委員長から新人研修(新人育成委員会)や評価制度(評価制度委員会)の目的や現場での取り組み方についてお話がありました。

新人研修の講義では育成の大切さや新人スタッフがどんな不安を持たれているか、その不安に対し既存のスタッフはどのように対応しなければいけないのかを学びました。
また、新人育成ファイルの管理の仕方などを一から教わり、職員育成に関して再確認ができる内容となりました。

評価委員会から講義では『評価シート』を用いて、項目ごとに“どういったことをすると評価されますよ”と言った内容を丁寧に説明していただきました。評価シートのかき方を確認できた内容でした。

■管理者として求められることは。
最後は管理者として求められることを学びました。管理者がどのような業務を行なっているのか実践で活かせる内容を説明していただきました。“実際にこれだけの業務を行なっているんですよ”と伝えると“管理者のフォローを行ないたい”というスタッフの声が聞こえ、当事者意識のある皆さんが参加してくださった有意義な研修となりました。

今回、参加できなかったスタッフにも研修内容を伝えていただき、実践していっていただきたいと思います。(研修員会:菊池)



pagetop