株式会社ライフサポートNEO

佐賀県佐賀市大財1-8-40 TEL:0952-29-2502 FAX:0952-60-2407

【そうめん流し】を開催しました。






つるっと爽やかなそうめんで猛暑を吹き飛ばそう。
くるくる流れる様子に思わずうっとり。


デイサービスセンターよりあい兵庫は8月3日(金)、毎年恒例のそうめん流しを行いました。施設の大きく開放的なリビングダイニングにそうめん流し器を二台セットして準備万端です。そうめんには大葉たっぷりのめんつゆに、メンチカツ、切り干し大根、マカロニサラダ、一口大のおにぎり、デザートにスイカも用意され栄養バランスに考慮されたメニューが揃えられていました。



▲栄養満点のメニューが並びます(写真上)。「いただきます」と挨拶の様子です。(写真下)
■流れるそうめんに感嘆の声
ご利用者の皆様が席に着くと、さっそく小谷施設長がそうめんをそうめん流し器に入れます。静かに流れるそうめんを見てご利用者様達から「おおー」と感嘆の声があがりました。その様子に施設長は「目が回らないようにしてくださいね」と冗談交じりに注意を促すと、皆様は照れたように笑いながらも水の流れに見とれていらっしゃいました。

■そうめんを上手にすくわれるご利用者様達
代表のご利用者様が「今からそうめん流しをします。いただきます」と挨拶をし、お昼の食事のスタートです。皆様真っ先に手を付けられたのは、そうめん…ではなくスイカでした。施設長の家庭菜園で育った甘いスイカにご利用者様達は夢中です。施設長はビックリしながら「そうめんも味わってみてください」とおっしゃられていました。

その後は皆様上手に流れるそうめんをすくうとゆっくり召し上がっていらっしゃいました。冷たいそうめんはあっという間に減っていきます。他のおかずも次々お口の中へ。そして「おいしかったよ」「もう食べきらん(食べれない)」と大満足のご利用者様達の声で、たっぷり涼を感じたそうめん流しはお開きとなりました。

デイサービスセンターよりあい兵庫は毎月季節感あるイベントを心がけたサービスを提供しています。現在、「月~金曜は1名の空き」がございます。ご予約やご相談は随時受付けていますので、お気軽にご連絡ください。☎0952-28-3105



▲「よいしょ」の掛け声と共にそうめんキャッチです。

▲「すごいねえ」と流れるそうめんにしばし見とれていらっしゃいました。
pagetop