株式会社ライフサポートNEO

佐賀県佐賀市大財1-8-40 TEL:0952-29-2502 FAX:0952-60-2407

【平成30年8月 新人研修】を開催しました。 



経験と勉強の大切さを学んだ研修になりました。
「ご利用者様に満足いただけるサービスを」。参加者



















▲認知症の模擬体験で認知症役のスタッフに入浴を勧める参加者(写真上)。グループワークで問題点と改善点を話しあいました(写真下)。

平成30年度8月の新人研修を8月7日(火)、きぼう神埼弐番館でに開催いたしました。今回の研修には3名の新人の方が研修に参加。中には業務の都合で5月に採用された方もいらっしゃり、より実践的な研修となりました。

■認知症模擬体験で悪戦苦闘
会社基礎編(NEOの一員として)などについて学んだあと、認知症について学びました。皆良田講師(小規模多機能きぼう基山の管理者)が「大切なのは私たちの接し方」としたうえで「ご利用者様(認知症の方)はすべてに不安でたまらない。それを理解して接してください」とアドバイスをしました。

また模擬講習も行い、入浴を拒否されるご利用者様にどう接するかをテーマに一人ひとりが模擬体験を行いました。参加者も「帰って孫と入るから入りたくない」などと答える利用者役のスタッフに、懇切丁寧に対応しながら入浴していただく工夫を凝らしていました。三者三様の対応にお互いが良い刺激を受けたようで、参加者も終始うなずきながら互いの対応の仕方を学んでいました。

■「ご利用者様の気持ちを理解することが大切」 参加者
参加者からは「認知症について勉強できて、声のかけ方やどういう気持ちでいらっしゃるかを理解することが一番大事なことだと気づかされました」「認知症の方とどう接していくか勉強しなくてはと思いました」と話していました。また会社理念についても「“三方良し”を念頭に利用者様が喜んで頂けるような最善のサービスを提供していきたい」と意欲に満ちた感想を述べていました。学ぶことの大切さと、ご利用者様に以下に満足していただくかをきちんと学ばれた皆さんの2か月後のフォロー研修での成長が楽しみです。

ライフサポートNEOは新人研修を始めグレード別研修さらに外部研修なども積極的に取り組み、スタッフのサポートと質の高い介護サービスとケアを提供できるよう、これからも研修を充実させていきます。






pagetop