株式会社ライフサポートNEO

佐賀県佐賀市大財1-8-40 TEL:0952-29-2502 FAX:0952-60-2407

【平成30年8月 ミドル研修】を開催しました。 



人材の育成などについて深く学びました。
楽しくも熱い思いが伝わる有意義な研修になりました。



















▲ティーチングとコーチングを意識した人勢育成について講義する江口講師(写真上)。真剣な眼差しで講義をを聞く参加者(写真下)。

8月のグレード別研修は『中級(リーダー)の役割と責任を正しく理解し職員の育成を学ぶ』を目的とし、8月16日(木)、神埼弐番館にて開催しました。これには委員会メンバーを除く、4名の参加となりとても刺激のある研修となりました。 参加者紹介では、研修に対する熱い思いが伝わってきてヤケドしそうでした。

午前午後と講師の江口課長より、役割を認識し育成の重要性を学ぶ目的で講義がありました。
またティーチングとコーチングの違いを正しく使い分けて育成する方法としてメリットとデメリットを織り交ぜながら内容を共有できたと思います。

実用例では上司役と部下役に分かれて、コーチングとティーチングの成功例と失敗例を佐賀弁に置き換えながら楽しく演じておられました。 また参加者の中には女優顔負けの演者もいて参加者の笑いを誘われていました。

今回の研修では、各事業所で中核を担っていきながら人材育成を行っていくうえで、目標の共有ができたと思います。 これから各施設で実践しながら組織として共に成長していきましょう。

9月は中間報告の予定です。下半期も様々な研修を予定しておりますので、多数の参加お待ちしております。 (記:永石)

ライフサポートNEOは新人研修を始めグレード別研修さらに外部研修なども積極的に取り組み、スタッフのサポートと質の高い介護サービスとケアを提供できるよう、これからも研修を充実させていきます。






pagetop