株式会社ライフサポートNEO

佐賀県佐賀市大財1-8-40 TEL:0952-29-2502 FAX:0952-60-2407

【よりあい敬老会】を開催しました。






よりあい敬老会で日本舞踊を鑑賞しました。
「来年また見るために元気でいます」とご利用者様。


デイサービスセンターよりあい兵庫は9月8日(土)、よりあい敬老会を開催しました。会にはご利用者様の遠方のご家族様もお見えになり、近況報告や思い出話をしながら過ごされていました。今年も『泉会』の皆様が日本舞踊を披露してくださいます。準備が整い二人のご利用者様が開会宣言をし、敬老会がスタートしました。まず初めにご利用者様、ご家族様、泉会の皆様、スタッフ全員一人一人名前や年齢など、大きな声で伝え自己紹介をします。そしてラジオ体操をし体をほぐしました。



▲開会宣言されるご利用者様(写真上)。一人ずつ自己紹介をします(写真下)。
■愛らしい踊りにメロメロです
お待ちかね、日本舞踊の披露です。七福神、おてもやん、えびす音頭など計6曲を見せてくださいました。ご利用者様達は歌を口ずさんだり、華麗な舞いに合わせ身振り手振りをしたりと一緒に踊りを楽しまれていました。中でも話題だったのが8歳の踊り子さんです。3歳から日本舞踊を習っているそうで、始める前は「緊張する」と言われてましたが、堂々とした踊りを見せてくださいました。ご利用者様達は「かわいかー」「上手ね」と拍手喝采。アンコールの声も快く応じてくださって、もう一度愛らしい笑顔で踊ります。その様子に感極まり涙を流されるご利用者様もいらっしゃいました。

■大盛り上がりのクイズ大会
次にご家族様に日頃の成果を見てもらおうと漢字読みクイズ、ことわざクイズを行いました。ご利用者様達は難解な読みやことわざをスラスラ答えます。ご家族様や泉会の皆様も一緒にご参加いただき、大盛況となりました。

あっという間に楽しい時間は過ぎ、最後にご利用者様二名が閉会宣言をし、ゆっくり茶話会をしました。茶話会ではぼたもちがふるまわれ「おいしい」と好評。閉会宣言をしたご利用者様はぼたもちを食べながら「閉会の言葉、練習したけどドキドキして今日は上手じゃなかった」とおっしゃられていました。すかさず他のご利用者様が「上手やったよ」と声をかけ、ほのぼのした雰囲気でよりあい敬老会はお開きとなりました。

■一番の思い出は「ぼたもち」⁈
会が終わり、ご利用者様達によりあい敬老会で印象的だったことは何ですか、と問うと真っ先に「ぼたもち」との声が。施設長が「日本舞踊とかクイズとかいっぱいしましたけど、一番はぼたもちですか」と伺うと「皆でニコニコして食べておいしかった」とにっこり笑顔で答えてくださいました。他にも「家族と会えたこと」「日本舞踊の人が、自分と年齢があまり変わらなくてビックリした」「女の子の踊りがかわいかった」「来年また見るため1年元気でいる」と皆様、大満足で感想を述べられていました。



デイサービスセンターよりあい兵庫は毎月季節感あるイベントを心がけたサービスを提供しています。現在、「火曜日から日曜日まで空き」がございます。曜日によって空き人数に違いがございますので、お気軽にお問い合わせください。見学やご相談も大歓迎です。☎0952-28-3105



▲キレのある舞いに目が釘付けです。

▲身を乗り出して鑑賞されています。

▲ステキな舞いにご利用者様の身体も自然と踊りだします。

▲よりあいスタッフ矢野さんの舞いも美しいです。

▲閉会宣言を読み上げるご利用者様。

▲迫力の日本舞踊に見とれるご利用者様達。

▲好きな科目は「図工」と8歳の踊り子さん。

▲アンコールに答えてくださいました。ご利用者様達から「かわいかねー」と拍手喝采。

▲漢字読みクイズは日頃の脳トレの本領発揮です。

▲おいしいぼたもちでホッと茶話会。
pagetop