株式会社ライフサポートNEO

佐賀県佐賀市大財1-8-40 TEL:0952-29-2502 FAX:0952-60-2407

【平成30年9月 全体研修】を開催しました。



各施設での工夫や対応を知ることができました。
貴重な意見に「明日から取り入れよう」と参加者達。


ライフサポートNEO研修委員会は9月21日(金)、神埼中央公民館で全体研修を開催しました。全員で経営理念を唱和し、心を一つにした後は4地区の責任者が各自発表を行いました。内容は施設の運営目標と今の現状、それを踏まえた下半期の取り組みについての考察です。



▲各施設の責任者による取り組みの報告がされました(写真上)。質疑応答の様子です(写真下)。
■各施設の工夫に感心の声
参加スタッフは他の施設の取り組みに興味津々でさまざまな質問が飛び交っていました。特に感心の声が上がっていたのは有料老人ホームきぼう神埼弐番館の居心地の良さを提供するために、ご利用者様一人一人に合わせてご飯の時間をずらす工夫をされているという事でした。

また入院される方が少ない施設は「不安なことがあればすぐに看護師の指示を受けること」と素早い判断を促し、ご利用者様の状態によりケアプランの変更なども検討されていました。

他の施設の対応や工夫を聞き、求められるサービスとスタッフの負担のバランスをどうとるか各個人が振り返るべき課題となったようです。

■全員でこぶしを掲げ「がんばろー」
鳥栖地区では新たに増えた「グループホームくらのうえ」の紹介があり、改めて情報の共有と横連携の重要性も伝えていました。

最後に社員代表による目標達成宣言が行われ、スタッフ全員高くこぶしを掲げ「ばんばろー」と3回唱えました。これからもライフサポートNEOは、研修を通じて今よりさらに質の高い介護事業を目指し、関わる全ての人々の幸せを実現します。


pagetop