株式会社ライフサポートNEO

佐賀県佐賀市大財1-8-40 TEL:0952-29-2502 FAX:0952-60-2407

【スリランカの学生が施設を訪問】されました。






「新しいことを学べました」とスリランカの学生たち。
ライフサポートNEOは海外支援活動も行っております。


デイサービスきぼう神埼は9月21日(金)、スリランカの学生が訪問されました。ライフサポートNEOは認定NPO法人地球市民の会の奨学金制度に協賛しております。今回は海外支援の一環としてスリランカの学生6名、教員1名、日本のボランティアの方やホームステイ先の方も一緒に施設を見学されました。スリランカの学生たちは「スリランカの高齢化問題」をテーマに真剣な様子で勉強されていました。



▲デイサービスの様子を見学(写真上)。神埼壱番館も案内し、各施設の特徴を学んでいただきました(写真下)。
■福祉用具を体験していただきました
施設について説明をし、有料老人ホームきぼう神埼のご利用者様のお部屋の中やデイサービス神埼の団らんの様子、お隣の介護付有料老人ホームきぼう神埼壱番館もご覧いただきました。スリランカの学生たちは興味津々で一つ一つの説明にうなずきながら施設の違いや特徴を学ばれていました。

次に福祉用具の説明をし実際に車椅子と歩行器を使っていただきます。皆様、積極的に参加され、順番待ちの列ができていました。中には歩行器を押しながらカメラの前でバッチリポーズを決めてくださる学生も。全員じっくり使い心地を体験されていました。

■何度も手を振り「ありがとう」
スリランカは大家族で親戚の方と一緒に住むことも珍しくないそうです。そのため「なぜ家族がお年寄りと住まないんですか」という質問に核家族化やお仕事でどうしても一緒に居れない、でも1人にしておくのが心配という日本の現状も知っていただきました。

また日本のお菓子と緑茶をふるまい、将来の夢をお伺いしたところ「医者」や「弁護士」、「銀行の管理職」など皆様キラキラした瞳で答えてくださいました。最後に代表の学生から「ここに来て新しいことを学べました。良い機会を与えていただきありがとうございました」とお言葉をいただきました。玄関を出てもスタッフに日本語で「ありがとう」「ばいばい」と言いながら何度も手を振り、学生たちは笑顔で施設を後にされました。


デイサービスきぼう神埼は質の高い介護事業を通じて、関わる全ての人々の幸せを実現します。現在、「登録を募集中」です。昼食・入浴・送迎付の無料体験も随時受付けていますので、お気軽にご相談ください。☎0952-53-8892



▲初めての車イス体験です。

▲日本のお菓子をふるまいました。

▲歩行器を押してバッチリポーズ。

▲将来の夢を元気に語ってくださる学生たち。
pagetop